コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トルチャンチ

来週で1歳になる息子くん。
日曜日は親戚を集めて一足早めにお誕生日パーティーをしました。

おめでたい行事なら、日韓にこだわらず何でも取り入れて
いきたいと思っているので、この日は韓国式にトルチャンチを行いました。

トルチャンチとは、初めての誕生日(満1歳)を祝う宴のことです。
「トル」とは赤ちゃんが生まれた日から1年になる日のことで
「チャンチ」は「宴、パーティー」という意味です。
韓国ではこの日になると、親戚を始め、友人や知人を招待して
「トルチャンチ」を開きます。
元々は乳幼児の死亡率が高かった昔、愛する子どもが無事に成長することを
祈りながら、初誕生日を迎えたことを祝っていました。
その慣習が今でも続いているのです。

この日に合わせて息子くんのために、産まれて初めて着るチョゴリを
ネットで注文しました今回は初めてこちらの夢市場さんで注文してみました。
子供から大人のチョゴリやブライダル用のオーダーメイドまで
扱っているようで品揃えもよさそうでした。

せっかくのチョゴリでしたが着せてみると案の定・・・

photo_org(12)_20100621232502.jpg      photo_org(9)_20100621231918.jpg

着せた途端に嫌がりまくり、泣きじゃくりました
それでも何とか撮った写真はブレまくり
確かにチョゴリってゴアゴアしているので、着心地は悪いですよね。
なので、全貌がわかる写真を載せておきます。

そして「トルチャンチ」のハイライトでもある「トルチャビ」。
こちらは子供の前のテーブルにいろいろな物を置き、子供が何を掴むかにより、
未来を占うという行事です。

photo_org(6)_20100621231857.jpg

<トルチャビの置き物とその意味>
お金、米・餅→金持ち
本、鉛筆、筆→学者
糸→長生き
ナツメ、栗→子孫繁栄

置き物もその解釈も必ずこれ!といったものはなく、家庭によって様々なようです。
さらに、もともとは上記のようなものが定番だったのですが、
時代の流れとともにトルチャビの置き物にも変化しているそうなので、
我が家では家にあるものと以下のものをプラス。

携帯電話→IT系
計算機→金融系
ボール→スポーツ系

それで、息子くんが選んだものは

①計算機

そして

②お金でした。(←よくやった!!)

ということは将来は、ファイナンシャルプランナー?!っと
勝手に判断し夫婦で盛り上がっていました

今回も料理たくさん作り過ぎて→お持ち帰り。
中でも親戚の伯母さんが「ヤッパッ」(手前)と「シルットッ」(奥)を
作って持って来てくれました。

photo_org(11)_20100621232206.jpg

ちなみにチョルチャビの時に載せたシルットとヤッパッは、
息子くんが食べたとされるものなので、母親の私が食べるそうです。
美味しかったで~す
今度作り方を教えてもらおうと思います

| 子育て | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーママヨーガのご案内

第2回目となる、ベビーママヨーガ
日程が決まりました。
主催のmakirasちゃんのブログにも詳細のっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時 6月23日(水) 10時15分~12時ごろまで
場所 南大沢子ども家庭支援センター1F 広間
費用 300円(ハーブティ、アロマオイル混み)
持ち物 バスタオル、タンブラーorマグカップ
対象 首がすわった3ヶ月くらいからのベビーとママ(妊婦さんも大歓迎)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のヨガは・・・

赤ちゃんがぐずっていても出来る<呼吸法>
を丹念に行います。
大きな関節を動かして、からだの巡りをスムーズに!!
レッスン開始前にはデトックス効果のあるアロマオイルを首筋に塗り、
ヨガの効果アップ!!
レッスン後にはオーガニックハーブティ、<体内脂肪対策ブレンド>を
飲みながら日頃の悩みや育児の喜びなどみんなでママトークしましょう☆
今回は中央をおもちゃ遊びが出来る空間にしてその回りを囲んでのヨーガですので、
動き回るお子さんがいらっしゃる方もお気軽にご参加ください!!
もちろんヨーガ中も授乳、オムツがえ、抱っこ、寝付かせ等ご自由に~

参加希望者の方は事前にご連絡いただけますと幸いです。
info@makiras.comまで参加人数、お子さんの月齢or年齢を
ご記入の上、ご連絡ください。


前回は息子くんが体調が悪く参加できませんでしたが、
今回こそはぜひ!参加したいと思ってます。
お近くの方、気軽に来て下さいね♡

| 子育て | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯉のぼり3

先週末は両日ともお友達の家に家族でご訪問でした。
この日は旦那さんのお友達が引っ越したのでそのお祝い。
集まったうち既に3人は子持ち。
あちこちでちびっ子達がワイワイと騒ぐ、
なんとも賑やかな会でした

のじ

出していただいたお料理は唐揚げ、サーモンマリネ、
エビとアボガド、野菜たっぷりキッシュ、クリームコロッケ・・・
どれも手の込んだ美味しい手作り料理の数々。
男子達も大満足の気持ちのこもったものばかりでした。

やっぱり家に招いて、おもてなしをしてもらうのは
本当にうれしいものですよね。
久々に集まった高校時代の面子もリラックスムードで
お酒もガンガン進んでいたようです。

こいのぼり3

そして
これ!!!

息子くんのために買ってくれた子供用の
「野菜&フルーツ」ジュース。
裏面にはなんとまた、“鯉のぼり”。
こんなところにもひょっこりいたのですね。
う~ん、かわいい~

残り1週間ちょっとですが、私の鯉のぼりフリークは、
まだ続きそうです
かわいい鯉のぼり見つけたら教えて下さい。


| 子育て | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯉のぼり2

今日は大学時代のお友達のピノさんの家に去年の12月に産まれた
ベビーを見に家族そろって遊びに行きました。

同じ年に結婚をして、そして同じ学年の男の子を出産しました。
これからはまた、別の長いおつきあいができそうで嬉しいです。

音楽サークルにいた大学時代はピノさんと
今は結婚してアメリカにいるkuriemiの
3人でよくつるんで遊んでいました
それがお互い子ども抱っこしながら育児の話なんかをしてることを思うと 
何だか感慨深い気持ちになってきます。
kuriemiも元気にやってるかな?!

ちなみにピノさんは一度聞いたらうっとるする美声の持ち主です。
今は産休のためライブはお休みしていますが、
またライブ活動は復活するそうです!!
親子そろって見に行きたいです。

そしてお部屋にはこんなにかわいい
鯉のぼり達がいました~
今まで鯉のぼりを見ても何とも思わなかったのに、
男の子をもってからはやたらと反応してしまう私

ひとみ2

その下には今日初めてのご対面した息子くん2人がいますっ!
お互いに興味津々。なんだか、親分と子分みたい?!

ひとみ3

美味しい手料理と弾き語りギターでのんびり、ほんわかな休日でした。
ピノさんありがとう~

| 子育て | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お蕎麦屋さんと成長日記

最近の息子くんですが、とにかく私の側を離れずに
嬉しそ~うに肩につかまりながら
クルクル回って大はしゃぎします!
そして少しでも離れるとウソ泣きをしまくり、
涙まで流しておきながら、抱っこするとピタッ!!
と泣き止みます(笑)

そして、最近は立っちが出来るようになったので
得意そうにとびっきりの笑顔とハイテンションで
遊ぼうコールを送ってくる息子くん。

タッチ_convert_20100421111626_convert_20100421112731


今まではこっちからいっくらモーションを送っても
一方通行でしたが、最近は何となく、ん、?多分?!
コミュニケーションがとれている感じです。
成長したな~と思います。

ブログの更新から遠のいていますが
それもその筈、最近体力の消耗が激しいのです!(笑)
そのため夜は早めに寝てしまい、朝は早めに起きています。
早寝早起き。
子どもが産まれてすっかり健康的になりました。


昨日はラクママさんのお母様が働いていらっしゃる
お蕎麦屋さんでランチをして、その後は子ども支援センターへ。

お店では竹の子やフキノトウの天ぷら、
そして桜入りの手打ち蕎麦まで
とっても美味しいランチをいただいたのですが・・・
前回と同様。
写真を撮る暇もなくとりあえず食べるのに夢中でした。
せめてせめて、お蕎麦屋さんの雰囲気のわかる写真を!
(伝わりますか

蕎麦_convert_20100421111649





| 子育て | 11:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

