コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キムチ道場☆復習会 ~後半編~

東京キムチ道場☆復習会のお楽しみはまだまだ続きます。

お次は午後の会で作った“ホトック”作り。
以前にも自分でホトックを作りましたが(←記事はこちら
今回教わったレシピは、美味しかった~!!!
生地のもちもち感が理想的
家に帰って少し冷めてからでも、ももちもち感は持続してました。

photo_org(4)_20100520110434.jpg    photo_org(7)_20100520110515.jpg

写真左の何とも不思議なキッチン道具。
巨大なハンコのようにも思えますが(笑)
これ、ホトックプレスです。
韓国ではホトック専用のプレス道具があるんです!
なんとパンクーさん持参、さすがです
新大久保の韓国広場で買えるそうです。

photo_org(9)_20100520110607.jpg    photo_org(6)_20100521224326.jpg

写真左は“豚キム丼”。
やっぱり豚ちゃんとキムチは永遠でした。

写真右は“人参、セリ、なすの蒸しナムル”。
人参とセリはヤンニョムを作った時に余ったので
即席ナムルを作ってみました。

photo_org(2)_20100521224814.jpg     photo_org(11)_20100520111140.jpg

その他にも今回教えていただいた韓国のホットな食品達です。

写真左は韓国の胡麻油で、해표の“참~진한 참기름”
今回まるみんさんがソウルで買って来たものだそうです。
値段がお手頃な割には香りがとってもGOOD。

写真右はパンクーさんがこれまたソウルで買ってきた、
今むこうで人気のブラウニー。
私が韓国にいた頃はこういう系統のお菓子で
美味しいものに出会ったことがなく、
韓国のお菓子=あんまり美味しくはない
(あ、でもガンガン食べてましたが
と、思っていたのですが、これは美味しかったです!!
韓国も日々進化しているな~とつくづく思いました。


みなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
秋にはキムジャンでまたキムチ作りましょう♪

| イベント | 11:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キムチ道場☆復習会 ~前半編~

昨日は朝早い時間から息子くんは母に預けて
新大久保まで行ってきました。

目的は東京キムチ道場☆復習会
なんて素敵なタイトルだと思いませんか?!

“今日も食べようキムチッ子クラブ”でお馴染みの
奈佳先生主催のキムチ道場(←記事はこちら)で作ったキムチをもう一度!!
ということでまるみんさんが企画から場所、材料などを揃えて下さいました。

今回カリキュラムは、

☆各自家で手作りキムチを作って持って来て、
 それを当日みんなで食べ比べし、批評しあう。

☆当日もう一度白菜キムチを漬ける。

☆キムチ道場、午後の部で作ったホトックを作る。

☆キムチ道場、ランチで作った豚キム丼を作る。

以上が予定していたことです。

白菜キムチの塩漬けは、なんと!前日からまるみんさんが
漬けて持って来て下さいました。(←ありがとうございます)
そして未熟ながら私が説明をさせてもらいながら
ヤンニョムを作り、白菜に一枚一挟み込みました。
ホトックの準備はパン講師でもあるパンクーさん指導のもと
丁寧に教えていただきました。
私も、なすを持参し“なすの蒸しナムル”をみなさんと
いっしょに作りました。

ホトックの生地を扱う時は「手に油をつけるのよ~って言ったじゃな~い」って
奈佳先生がおっしゃってた!!(笑)なんてみんなで言いながら
あっという間に時間が過ぎて行きました。
10時半から初めて食べ始めたのはなんと2時でした

そしてメインイベントの“キムチ試食会”。

photo_org(4)_20100520111222.jpg

試食会には前回のキムチ道場でもお世話になった
yonjyaオンニも急遽参加していただき、厳しくもありがたい
コメントをいただきました。

それぞれ、唐辛子が足りない、塩漬けがあまい、色が黒っぽい、
酸味が強い・・・etcなどなど様々でしたが、
今回作ってみて、そして批評し合えてそれぞれいい刺激を
受けられたと思います。
奈佳先生~みんながんばりましたヨ~

                    後半へ続く・・・





| イベント | 11:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

