コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨ですよね~☂

毎日ムシムシ暑い日本の夏が始まってますね。

家にいても外に出ても蒸し暑いし。
夏バテしないように気をつけないといけないですね。
冷麺やビビン麺など冷たい麺類がたまらない季節です。

最近の天気はと出かけるにも
傘が手放せない季節になりましたが、梅雨のこの時期にしか
みれない風景みつけました~♪

photo_org(15)_20100628135715.jpg     photo_org(16)_20100628135727.jpg
 
家の近所で咲いていた紫陽花と紫色と黄色のお花。←スミマセン。花の名前知りません

そうそう、「水菊茶」という韓国の紫陽花のお茶があるそうです。
水菊茶は韓国野生属の水菊科に属するガクアジサイの変種「アマチャ」の
葉から作られたお茶で、韓国語では「수국차」(スグッチャ)というそうです。
まだ飲んだことないのですが、味はほんのりと甘いようです。
この季節に飲んでみたいですね~

10176767.gif


そして母とおばあちゃんと行ったプチ会席ランチのお店で。

photo_org(23)_20100628140010.jpg     photo_org(17)_20100628135738.jpg

右手前のは紫陽花色のゼリーの下に濃厚なフォアグラペーストが
入ってました。新感覚!
色がキレイですよね~
やっぱり和食は目で見て楽しむ料理ですね。


そして最後に見るだけで涼しくなるような写真を一枚


photo_org(3)_20100628135349.jpg

これ、「黄色すいか」だと思ってましたが、
「クリームすいか」って書いてありました。






| 日々のこと | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スンドゥブアジョシ

先週末は実家で母主催の“日韓ベビー交流会”をしました。

韓国人のオンニと日本人のオッパの日韓カップルに
昨年12月に男の子のベビーが産まれました。
ちょうどうちの息子くんと同じ学年になるので
楽しみにしていて、この日ベビー同士は初めての対面となりました。

私もオンニに会うのは5ヶ月ぶりだったので、
ベビーも随分大きくなったのだろうなとは思っていましたが
会ってびっくり!!!
5ヶ月なのにすでに体重は8.5キロのジャンボベビー。
息子くんは11ヶ月で今9.3キロなので
体の大きさは大して変わりませんでした。

そんなジャンボくんにオンニ達ががつけたあだ名は、

“순두부 아저씨”(スンドゥブアジョシ)

これ日本語に訳すと“純豆腐おじさん”(爆笑!!!)

いくらなんでもアジョシはないでしょう。
頭が少々薄めだから赤ちゃんなのにおでこに皺が入って、
おじさんみたいって、しかもお腹がぶるんぷるんで、
豆腐みたいだからつけたらしいです

しかもうちの息子くん、そのスンドゥブアジョシの頭を
容赦なくペシペシとたたいてご挨拶(笑)
언니 미안해요

photo_org(4)_20100524182243.jpg

大人達はお腹を抱えて、爆笑の渦。
数分間笑いがとまりませんでした。

photo_org(2)_20100524181804.jpg


ちろりん村のkobayashiさんもお店が終わった後から
参加してもらいました。
おみやげに今月の今川焼の“よもぎたいこ”
たくさん焼いて持って来て下さいました。
生地や餡にもよもぎをたっぷり練り込んだ
和菓子を思わせる今川焼です。
オススメです


ベビー達が寝静まった後も日韓話で盛り上がった夜でした。

| 日々のこと | 23:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

