コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子連れで行ける韓国料理教室

今週は実に盛りだくさんの1週間でした。

週初めには子供連れでは2回目となる韓国料理教室を開催。
そして料理教室が終わって一息ついたと思ったら
今度は息子くんが胃腸風邪により、発熱。
予定していた予防接種や料理教室(自分が参加する方)の予定も
キャンセル・・・とまあ、バタバタと過ぎさった1週間でした

さてさて、メインイベントの“子連れで行ける韓国料理教室”です!

今回は日頃仲良くしていて、3人ともほぼ同じ月齢のベビちゃんをもち
しかも、私をふくめ4人ともなんとAB型というなんとも
スゴい確率の近所のママ友ちゃん達3組とで開催しました。

今の時期は子供を預けて“ママが楽しむ時間”をもつことはなかなか難しいものです。
でも今回は参加者みなさんが同じように“子供をもったママさん達”なので
教室中、時には離乳食をあげながら、時にはおむつ替えをしつつ・・・etc
気兼ねなく料理教室に参加できたので、とっても楽しんでもらえたようです。

みなさん韓国料理も初めてで、料理教室自体が初めての体験ということだったので
リクエストもあった韓国料理の代表といえる“ビビンバ”を中心にワカメスープ、
プルコギの作り方などを教えさせてもらいました。

L1100281_convert_20100613002136.jpg


教室をやり終えると、もっとこうしておけば良かった・・・
と反省の繰り返しですが料理を作り終えた後のみんなでの試食タイムに
“おいし~い”を聞くとやってよかったな~と思います。

子連れ料理教室、またゆっくりペースで開催したいと思います。

| 料理教室 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国料理教室 ~2回目~

今日は韓国語を教えているお友達と
2回目となる料理教室を開きました。

“今日のレシピ”

・テジプルコギ(豚肉のプルコギ)
・トック(日本のお雑煮に似ている料理)
・大根と水菜の生菜(生野菜の和え物、生菜=センチェ)
・なつめ茶


トック

ちょうど今日の韓国語のレッスンで勉強した“合成母音”
の中で「テジ(=豚)」がでてきたところでした。

正しく発音すると「テジ」ではなく「テェジ」。
間に小さい「ェ」が入ります!
カタカナででハングルを書いてみると
改めて日本語にはない発音がたくさんあるな~と感じます。


なつめ茶

食後は韓国伝統茶のなつめ茶をいただきました。
なつめは疲れを癒し、リラックス効果もある上、
いっしょに入っている生姜の効果も加わり
体も温まりました~♫

| 料理教室 | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国料理教室 ~ママ友編~

昨日は2回目となる韓国料理教室を開催しました。

今回は全員(私も含め)子連れでの参加。
5ヶ月、7ヶ月、10ヶ月・・・

ねんねしてるところにつっこんでいったり、
テーブルの下にもぐってスリッパを狙ったりと
好き勝手に動きまわるベビー達でしたが、
日本の童謡ではなく韓国の童謡を
かけて気分もノリノリ!
楽しくお料理できました。

さすがに、野菜を切ったり、火を入れる
危険なところは3人ともおんぶ紐をして
乗り切りましたが、母は強し!!!
子守をしながらみんな思いっきり
リフレッシュできたようです。

kodo.jpg

メニューは前回と同じだったので、
すこ~しだけ落ち着いてできた
気がします(ホッ)

toufu.jpg







| 料理教室 | 16:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての韓国料理教室

もう先月になるのですが、以前から韓国語を教えている
生徒さん(←お友達なんです)2人に今回初めて韓国料理教室を
開催させてもらいました。

韓国語を教えるのも、もちろん韓国料理を教えるのも初めての私に
このような貴重な経験をさせてくれた生徒さん(←お友達)には
本当に感謝しています。カムサハムニダ。

2人はとにかく韓国通!!!
(特に東○神○とか)

去年1年間だけでも一体何回かソウルに行っのだろう。。。
あ~、うらやましい!!
毎回今の熱い韓国の情報を教えてくれます。

ハングルを勉強し始めてからはゆっくりだけど
看板が読めたり、メニューが読めました~!
なんて話を聞くと、つたない私の教え方でも
読めるようになったんだと思うと、感慨深いです。

さてさて料理教室ですが今回の献立は
考えに考え抜いたあげく、私の好きなメニューにしました。

・牛肉とごぼうのチャプチェ
・スンドゥブチゲ
・野菜のジョン
・黒米のご飯


SANY0011_convert_20100211000702.jpg



本当に緊張しました~~

自分のキッチンでやるのも初めてだったので感覚もわからず
2人にはやりずらかったこともあったと思いますが
何とかクリアできて、ホッとしました。

でも同時にたくさんの課題と改善点もみつかったので
本当にやってよかったと思います。

カムサハムニダ。


| 料理教室 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

