コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーママヨーガ☆体験

昨日は朝から雨でしたが親子で張り切って
ヨガ体験をしに行ってきました。

南大沢子ども家庭センターの和室を会場に10組位の親子が集まりました。
先生はヨガの本場インドでも修行を積んだ経験もあるsatomi先生。
6カ月になる女の子のママでもあるのにフットワークは驚くほど軽く
東京の端から端まで他の場所でもヨガを教えてるパワフルなママです。

今回のヨガのテーマは・・・

梅雨のこの時期から控えている暑い夏に向けて、
滞っている体の流れをめぐらせてPOWER UP!
!


今日の3大燃焼ポイントは

AROMA OIL×YOGA×HARB TEA

ポイント①AROMA OIL
首筋にベビーマッサージ用のアロマオイルを塗って
体外からオイルの成分を体内に取り入れます。
なんとオイルは皮膚を介して血液に吸収されて全身を回っていくそうです。
すばやく体内に吸収されて、温めてくれます。

アロマオイルって自分では使ったことがなかったですが、
塗るだけで体内に入っていくとは知りませんでした
“phamaca from USA”というラベンダー、カモミールなどをブレンドした
オイルで、塗るだけでもリラックスした気分になれました。

ポイント②YOGA
そして少しづつ体をほぐしていきながら徐々に
体の大きな関節を動かしていきます。
子どもを抱えながらできるポーズや、呼吸法などを教えてもらい、
家にいてもすぐにできるものばかり。
呼吸とポーズで体のめぐりをよくしてDETOXを促しつつ
体を温めます。

ポイント③HARB TEA
ヨガの後はマリエン薬局のHARBTEAを飲みながら、
心も体もリラックス。代謝を促し体内の頑固な脂肪やいらない老廃物を
スッキリさせるタイプのものだそうです。

終了後、satomi先生とプチヨガ&韓国料理教室の案を軽く練りました。
美味しい韓国料理を食べた後はヨガでリフレッシュ!そしてママトーク。
楽しそうだと思いませんか

近々企画したいと思います


| お菓子 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なつめのパウンドケーキ

韓国に行った知り合いからこんなものをもらいました。

photo_org(3)_20100527102257.jpg

「うん?!何これ初めてみるっ♪」

“생생 대추”(生生なつめ)とパケージには書いてあり、
中には乾燥してスライスされた“なつめ”が入っています。

韓国の市場へ行くと丸のまま乾燥されたなつめは
よく見かけますが、こんな風にスライスされたものは初めて。
しかも種がきれいにとってあり、袋からそのままポリポリポリポリ・・・
美味しい!

韓国でなつめは、参鶏湯、なつめ茶、薬飯(ヤッパッ)など
料理からお菓子までよく登場しますが、
なつめを使った洋風スウィーツができないかな・・・
あれこれ考えてみました。

そして作ったのがこちら。

photo_org_20100527101337.jpg

なつめのパウンドケーキ。


photo_org(2)_20100527101326.jpg

黒砂糖でなつめを煮て風味をだし、バターは使わずオイルで代用し
さっぱり系に作りました~♪



| お菓子 | 10:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯉のぼり、〆

5月5日のこどもの日は、息子くんにとっては
産まれて初めてのお節句の日でした。

兜と鯉のぼりを買ってもらい数日前から
お節句ムードも高まりってきた中で迎えた当日。
息子くんのために、親兄弟も集まってもらい
大人数での賑やかなお祝いができました。

朝から天気も快晴で半袖半ズボンの息子くんも
いつもよりも張り切っているようすでした。

せっかくのお祝い事なので料理もいつもとは違う
パーティー料理を作ってみました

IMG_12節句436_convert_20100506231335

今回はコストコで仕入れたワインに合うようにと
“生ハム&オリーブ&ミニトマトのカナッペ”と
“アボガドディップ&タコス”に初挑戦!
両方パーティー後半でも飽きずにおつまみにはGOOD!
とのことでなかなか好評でした。

ちなにみアボガドディップは、ただ今本屋さんで
売れ筋No2の太一×ケンタロウ「男子ごはん」を参考にしました。
水切りした豆腐入りのさっぱり系でオススメですヨ!

その他にもパエリア、タンドリーチキン、唐揚げ、お赤飯
そしてお婆ちゃんや母が差し入れしてくれたオイキムチ、
鯛の尾頭焼、牛刺しなどなど・・・
食べきれなくてtakeoutもしてもらうほど
たっぷり用意しちゃいました


そして、いつもど~しても後回しにして忘れがちな
息子くんの離乳食も今回はちゃんと用意しました♪

こちら!!!

節句2


“鯉のぼりごはん”。


固めのお粥に青のり、桜えび、黄身を混ぜて形作り、
目とはチーズと海苔で、鱗も海苔で表現してみました。
キャラ弁入門的な気分になりましたが、結構楽しかったです。
♡がポイント!


| お菓子 | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

