コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国料理教室 ~2回目~

今日は韓国語を教えているお友達と
2回目となる料理教室を開きました。

“今日のレシピ”

・テジプルコギ(豚肉のプルコギ)
・トック(日本のお雑煮に似ている料理)
・大根と水菜の生菜(生野菜の和え物、生菜=センチェ)
・なつめ茶


トック

ちょうど今日の韓国語のレッスンで勉強した“合成母音”
の中で「テジ(=豚)」がでてきたところでした。

正しく発音すると「テジ」ではなく「テェジ」。
間に小さい「ェ」が入ります!
カタカナででハングルを書いてみると
改めて日本語にはない発音がたくさんあるな~と感じます。


なつめ茶

食後は韓国伝統茶のなつめ茶をいただきました。
なつめは疲れを癒し、リラックス効果もある上、
いっしょに入っている生姜の効果も加わり
体も温まりました~♫

| 料理教室 | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モグモグカフェ

昨日はママ友のyukkyさんとモグモグカフェに行ってきました。

こちらは日野市が運営をしてる施設で、赤ちゃんといっしょに
ランチも食べれて遊ぶこともできるところです。
朝から離乳食をタッパーにつめて、おかし、飲み物を
持って出かけました。


1

ランチはハンバーグでした。
手作りのハンバーグはやっぱりおいしかったです♪
これで500円とはお得!!通いたくなりますね。

食べ終わると早速ベビー達はプレイルームへ。
2人で仲良くちょこんと座ってうごかないふたり、相談してるのかな。
なぜか哀愁ただようのは気のせい?!和むな~(^0^)

4

家のおもちゃにも飽きてきた頃なので、
たまに子育て支援センターを利用するのはいいですね。
巨大LEGOのおもちゃはママ達がお気に入りでした。
2人とも興奮ぎみでよく遊んでいました。
また行こうね~

3

| 子育て | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テジポッサムとコムタン

昨日の夕飯は“テジポッサム”と“コムタン”。

美味しそうな豚肩ロースとキムチががあったので
早速作ってみました。

テジポッサムとは茹でた豚肉を葉野菜で
包んで食べる料理です。
テジは“豚”という意味で、ポッサムとは、
もともと風呂敷状のもので包むという意味を
表す言葉で、葉野菜などで包むことから
名付けられたそうです。

ポッサム

今日は包む野菜はなかったのですが、
キムチといっしょに美味しくいただきました。


そしてもう一品は“コムタン”。

牛のテールをぐつぐつと煮込んで作る、
脂っこくなくさっぱりとしたコクのあるスープです。
コムとはもともと「長い時間かけて煮込む」という
意味で、タンは「スープ」の意味です。
小さい頃からコムタンというと、たまにしか
食べれないとても贅沢な料理でした。
これでもか!っというくらいたっぷりの
ネギを入れて、食べる前に塩と胡椒で味を整えます。

コムタン


そして、コムタンといっしょに写っている日本酒。
何とも渋~い名前の“居酒屋より処”。

これは小さい時に近所に住んでいたのおばちゃんが、
数年前に居酒屋さんを開いたお店の名前なんです。
久々にお店にあそびに行ったら1本いただきました。

息子くんも寝たので、ちょっぴり味見してみましたが、
少々辛口のスッキリ味の日本酒でした。
でも辛いテジポッサムにはやっぱり
甘~いチャミスルが合いますね~♪


| 韓国料理 | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホトック

みなさん ホトック 食べたことありますか?

見た目はホットケーキのようですが、
食感はもっちりとして中には
黒砂糖とクルミの素朴な餡入っています。

私が留学していた時はソウルの街角で
何度と食べたことか。
ひとつ500ウォンだったかと思います。
(今は800ウォンくらいでしょうか。)

鍾路(チョンノ)の大通りには
トッポギやジョンなどの韓国屋台が
所狭しとならんでいます。
毎週土曜日に鍾路で日本語のバイトを
していたので、よくひとり屋台をしました。
(友達ともしましたよ(汗)たまに。)

大好きでよく食べたのがホトック。
今でもたまに無性に食べたくなるのです。

東京でも新大久保の職安道りに行けば
焼きたてのホトックを食べられます。

でも最近は新大久保にもなかなか行けないので
作ってみました♪

ホットック

生地にはもち粉を練りこんでいるのでもちっとしてますが
外側は油で揚げ焼きしているのでサックリしています!

ホトック

中からクルミと黒砂糖とシナモンの餡が
とろ~と溶け出します。
美味しくできました~♪

| 韓国料理 | 14:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームベーカリー ~天然酵母パン~

最近ハマっていることがあるのです。
それは前から気になっていたホームベーカリー!

以前パン教室には少々通って習っていたものの、
いざ家に帰ってやろうとしても、発酵時間、発酵温度、こねる台
・・・など始めるまでの用意にどうしても気合いがいり
なかなか作らなかった私。

さらに息子くんが誕生してからは、
パンを作ろうなど思ってもいませんでした。
でもどこかで、「焼きたてパンが食べたいな~」と
美味しそうなパン屋さんを通る度に思っていたのです。

そこで思い切って買ったのがパナソニックのSD-BH103

夜に材料をセットしてタイマーをかければ
“捏ね、発酵、そして焼き”まで自動でやってくれるのです!
最近朝はこんがりと焼けた美味しいパンの匂いとともに
お目覚めです♪

「息子くんのお粥炊き忘れちゃった!!」なんて時も
手作りのパンをミルクに浸して“パン粥”にしてもOKです。


今日は初めて天然酵母パンに挑戦してみました♬

photo_org(3).jpg

ドライイーストとは違い、膨らみすぎず
ふっくらとしたやさしい味わいでした。
生種の発酵になんと24時間もかかるのですが、
それもSD-BH103くんに頼めばタイマーでお知らせしてくれるんです!
日本のキッチン家電はスゴいな~と関心してしまいます。

天然酵母

他にも米粉パン、ライ麦パン、惣菜パン・・・
まだまだ楽しそうなパンが色々できそうなので
紹介していこうと思います。







| パン | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心も体もポッカポカ

今年の冬は本当に寒いですね。
ここ何日か寒い日が続き、どうしても体が冷えてしまいます。

お風呂のあとストレッチをしたり、靴下を重ね履きしたりと
いろいろ工夫してみるものの、なかなか体が温まりません。

そんな中、ふらっと立ち寄った本屋さんで手にしたのが

「やせたければ体を温める!」
         (体温アップダイエット)

                管理栄養士 伊達友美

・・・今、日本人の平均体温はどんどん下がっていて、
大半が冷えていると言われています。
体が冷えていると、痩せにくくなります。
というのも、体が冷えてしまうと代謝が悪くなってしまい
脂肪をためやすい体になってしまうからです。
「冷え」はダイエットにとって大敵なのです。

ここまで読んだ私は早速レシへ!

家に帰ってじっくり読んでみると
ふむふむ、気になるページを発見!!
体を温める食材と食べ方の中で、

体温アップの鉄則49

薬味の基本はニンニク&生姜

メイン料理にはどちらかをプラスするように
心がけましょう。

やっぱり!やっぱり!
韓国料理を食べれば体が温まるんだ♪
ニンニク&生姜は韓国料理には欠かせないアイテムです。
わかってはいましたがなんだか嬉しい気分でした♬
和食では生姜は使っても、ニンニクはなかなか使いませんよね。

そして早速、今夜の献立は

・豆腐と鶏肉のコチュジャン蒸し
(水切りした豆腐と鶏肉を甘辛のコチュジャンソースを絡めました)
・ミヨック(牛肉とワカメのスープ)
・サーモンとミックスナッツのマリネ 


photo_org(6).jpg


どれもニンニクと生姜をいつもより多めに効かせて作りました。
食べている途中から足の先までポカポカしてきて
暖房なしでも余裕で過ごせちゃいました♪



| 韓国料理 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国料理教室 ~ママ友編~

昨日は2回目となる韓国料理教室を開催しました。

今回は全員(私も含め)子連れでの参加。
5ヶ月、7ヶ月、10ヶ月・・・

ねんねしてるところにつっこんでいったり、
テーブルの下にもぐってスリッパを狙ったりと
好き勝手に動きまわるベビー達でしたが、
日本の童謡ではなく韓国の童謡を
かけて気分もノリノリ!
楽しくお料理できました。

さすがに、野菜を切ったり、火を入れる
危険なところは3人ともおんぶ紐をして
乗り切りましたが、母は強し!!!
子守をしながらみんな思いっきり
リフレッシュできたようです。

kodo.jpg

メニューは前回と同じだったので、
すこ~しだけ落ち着いてできた
気がします(ホッ)

toufu.jpg







| 料理教室 | 16:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プルコギ

プルコギの「プル」は火で「コギ」は肉という意味を表します。
「火肉」ってとってもわかりやすい表現ですね。韓国らしい!

我が家のプルコギは野菜をたっぷり入れて作ります。
特にきのこ類とは相性がピッタリ!
今回はえのきだけとしいたけを加えました。
プルコギを作るととにかくご飯がすすむ、すすむ。
プルコギ丼でお弁当にしてもオススメです。

photo_org(2).jpg


冬は甘味が増し美味しくなるほうれん草を使って
ナムルも一品作りました。

photo_org(5)_convert_20100214143608.jpg


そして、子育ての話題でひとつ。

先週、大学の後輩ママ友に連れられて多摩市の
エコニコセンターで毎月第2火曜日に開かれる
ひろばおきらくに行ってきました。

その名の通り子育てを「きらく」に楽しんでもらえるように
との願いをこめてつけた名前だそうです。

キャッチフレーズの「子を育て 親が育つ」、
ハッとするような、とっても印象的な言葉です。

代表の古家さんは1995年から
ひろばおきらくを開いているそうです。
雨の日も風の日も、そして台風で参加する
親子が1組でも休まず続けてきたそうです。
多摩市は少々遠いですが、このような市民団体が
地域で子育てをサポートしてくれていると
思うと、とても心強いです。

また、きらくにふらりと遊びに行きたいと思います。










| 韓国料理 | 14:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カクトゥギ

冬は大根がおいしい季節ですね。

スーパーに買い物に行って、安くて美味しそうな
大根を見つけると今日の献立に大根は登場しないのに、
ついつい買ってしまう私です。

そんな日はまるごと1本大根を使って
カクトギ=角切り大根のキムチを作ります。


photo_org(3)_convert_20100213012904.jpg


カクトギはお母さんの得意料理です。
白菜キムチより手軽に作れるので
冬はよく食卓に登場します。


今日の献立は、

・鱈と大根の韓国風煮込み
・鶏ムネ肉の胡麻だれソース
・作り立てカクト



photo_org(2)_convert_20100213013433.jpg



そういえば、一昨日息子くんとベビーマッサージに行ってきました。
今はとにかく立ちたがりの息子くん。
いくら寝かせてもこれでもかといわんばかりに
得意そうに起き上がってきます。
しょうがなく立ちながら太ももをモミモミ。
キャッキャ笑っていたので気持ちよかったのかな。


photo_org(4)_convert_20100213013533_convert_20100213020323.jpg





| 韓国料理 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての韓国料理教室

もう先月になるのですが、以前から韓国語を教えている
生徒さん(←お友達なんです)2人に今回初めて韓国料理教室を
開催させてもらいました。

韓国語を教えるのも、もちろん韓国料理を教えるのも初めての私に
このような貴重な経験をさせてくれた生徒さん(←お友達)には
本当に感謝しています。カムサハムニダ。

2人はとにかく韓国通!!!
(特に東○神○とか)

去年1年間だけでも一体何回かソウルに行っのだろう。。。
あ~、うらやましい!!
毎回今の熱い韓国の情報を教えてくれます。

ハングルを勉強し始めてからはゆっくりだけど
看板が読めたり、メニューが読めました~!
なんて話を聞くと、つたない私の教え方でも
読めるようになったんだと思うと、感慨深いです。

さてさて料理教室ですが今回の献立は
考えに考え抜いたあげく、私の好きなメニューにしました。

・牛肉とごぼうのチャプチェ
・スンドゥブチゲ
・野菜のジョン
・黒米のご飯


SANY0011_convert_20100211000702.jpg



本当に緊張しました~~

自分のキッチンでやるのも初めてだったので感覚もわからず
2人にはやりずらかったこともあったと思いますが
何とかクリアできて、ホッとしました。

でも同時にたくさんの課題と改善点もみつかったので
本当にやってよかったと思います。

カムサハムニダ。


| 料理教室 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOSIREH!!!

今日は昔、韓国語をいっしょに勉強した旧友と2人で
古巣のKOREAN CUSINE高矢禮にランチに行ってきました。

IMG_0740_convert_20100209003147.jpg


出会ったのは20代前半、たまたま通った新宿の語学学校で
意気投合し、今でも仲良くしているお友達。
今はお互い母となり、子育ての話、韓国の話と話題はつきません。
彼女は今「BIG-BANG」にはまっているようで、
ちかじかアリーナにライブを見に行くそう。
いつも尊敬しちゃうほどアクティブなママさんです。


さてさて、久々の韓国料理ですが、

美味しかった~!!!

今回は奮発して薬膳床(ヤクソンサン)を注文しました。

IMG_0736_convert_20100209003235.jpg


季節の惣菜3種(雪うるいナムル、あさつきナムル、プガック)
季節の温野菜(香川産金時人参、鹿児島産石川芋、愛知県スナップエンドウ)
豆腐チムと春ナムル
かぼちゃのお粥とジャンキムチ
三食ミルサム
薬膳トッカルビ
粟飯と韓国餃子スープ
白菜キムチ、焼き海苔、梅チャンアチ
季節の果物


全部美味しかったのですが、
中でも薬膳トッカルビは感動的な味わいでした。
あ~、忘れられない!

IMG_0737_convert_20100209003352.jpg


以前はお膳で一気に全部の料理をだしていたのですが、
今回は数回に分けて運んでいただけるので、ちょうどいい量でした。


お土産にって、BYJ(←ペヨンジュンの略って知ってますか?)の
ストラップをいただきました(笑)
さて、どうしようかな。。。



| 韓国料理店 | 00:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆腐のジョン

土曜日は人ごみの中家族そろって買い物に行き、リフレッシュ!
でも朝起きると何となく疲れ気味。
昼間は息子とお昼寝のつもりが気づいたら本気寝になってしまい、
一日中家の中でのんびりとすごしました♪

気をとりなおして夕食の支度。
今日の献立は「豆腐のジョン」「根菜とコーンのかき揚げ」「豚肉の生姜焼き」
どれも冷蔵庫&冷凍庫にあった材料で作りました。

この「豆腐のジョン」はとってもヘルシーで簡単。
味の決めてはヤンニョムジャン、豆腐との相性ばっちりです!
ヤンニョムジャンを作りおきしておけばいつでも楽しめます。
何かもう一品ほしいな~と思った時にオススメです。



photo_org(2)_convert_20100207235915.jpg



そして息子くんの夕ご飯は、
「五分粥」「わかめともやしのみそ汁」
「ホッケ」「人参としめじのだし汁和え」でした。
わかめは初挑戦でしたが、なんなくパクパクと食べてくれました。

最近はハイハイを始めたせいかご飯を食べる量がすごく増えた気がします。
床はモップのようにズリズリするのでピカピカに!
おかげで最近は掃除機をコマメにかけるようになりました。


photo_org(2)_convert_20100208000617.jpg






| 韓国料理 | 00:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりおばあちゃんのキムチ

この間初めておばあちゃんに「白菜キムチ」の作り方を教わりました。

キムチ作りは前からちょこちょこ教わっていましたが
ちゃんと教わるのは今回が初めてでした。
子供が産まれてからは時間がたっぷ~りあるというか
時間はすぐに過ぎてしまうんですが、家にいる時間がすごく増えたので
ここ最近おばあちゃんと接する機会が多くなりました。

キムチっていろいろな作り方があって、材料や作り方は
それぞれの家庭によって本当に違うもの。
でもやっぱり私は昔から食べ慣れたおばあちゃんの味が
一番好きだな~とつくづく思います。

おばあちゃんのキムチは出来るだけ日本のスーパーで売っている
材料で作れるよう何度も試行錯誤を繰り返したそうです。
だから本場韓国で食べるキムチよりさっぱりとしています。

早速、息子ををおんぶして近くのスーパーに材料を買いに行きました。
案の定、買い物途中に息子は背中でスーヤスヤ。
背中と両手にずしりとした重りを抱えながらなんとか家にたどり着きました。

お昼過ぎから作り始めてギリギリ夜には漬けることができました。
やっぱりキムチは塩加減がむずかしいな~と思います。
白菜の美味しいうちに何度もトライして体で覚えていきたいと思います。

出来上がったキムチはこんな感じです。ちょっとアップすぎ!

IMG_0573_convert_20100202005224.jpg




| 韓国料理 | 01:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして

今日から私の日記、日々の出来事、料理のこと、育児のこと
などなど綴っていきたいと思っています。

ブログを書くのは初めての挑戦なのでうまくかけるか
ドキドキですが、このブログを見て遊びにきてくださる方が
いれば本当にうれしいです!


ブログのタイトルの「コチュ」は韓国語で「唐辛子」の意味です。

思い起こせば韓国に留学に行ったのはもう6年も前のことです。
もうだいぶ前の話になってしまいます。
そもそも留学のきっかけは自分のルーツについてもっと知りたいなと
思ったことと、もともと興味のあった韓国料理もいっしょに勉強
できればと思い会社生活を一時中断し、思い切って日本を離れたのでした。

最初は慣れない韓国生活に泣かされた日々もありましたが、
気がづいたら予想以上に韓国料理漬けの毎日にどんどんはまっていく
自分がおり、韓国料理についてもっともっと知りたい!食べたい!と思う
気持ちは日々増すばかり・・・


今は主婦になり7ヶ月になる息子とにぎやかな毎日を送りながら
毎日の食卓にニンニクと唐辛子・・・etcを効かせて楽しんでいます。






| その他 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

