コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鯉のぼり3

先週末は両日ともお友達の家に家族でご訪問でした。
この日は旦那さんのお友達が引っ越したのでそのお祝い。
集まったうち既に3人は子持ち。
あちこちでちびっ子達がワイワイと騒ぐ、
なんとも賑やかな会でした

のじ

出していただいたお料理は唐揚げ、サーモンマリネ、
エビとアボガド、野菜たっぷりキッシュ、クリームコロッケ・・・
どれも手の込んだ美味しい手作り料理の数々。
男子達も大満足の気持ちのこもったものばかりでした。

やっぱり家に招いて、おもてなしをしてもらうのは
本当にうれしいものですよね。
久々に集まった高校時代の面子もリラックスムードで
お酒もガンガン進んでいたようです。

こいのぼり3

そして
これ!!!

息子くんのために買ってくれた子供用の
「野菜&フルーツ」ジュース。
裏面にはなんとまた、“鯉のぼり”。
こんなところにもひょっこりいたのですね。
う~ん、かわいい~

残り1週間ちょっとですが、私の鯉のぼりフリークは、
まだ続きそうです
かわいい鯉のぼり見つけたら教えて下さい。



| 子育て | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯉のぼり2

今日は大学時代のお友達のピノさんの家に去年の12月に産まれた
ベビーを見に家族そろって遊びに行きました。

同じ年に結婚をして、そして同じ学年の男の子を出産しました。
これからはまた、別の長いおつきあいができそうで嬉しいです。

音楽サークルにいた大学時代はピノさんと
今は結婚してアメリカにいるkuriemiの
3人でよくつるんで遊んでいました
それがお互い子ども抱っこしながら育児の話なんかをしてることを思うと 
何だか感慨深い気持ちになってきます。
kuriemiも元気にやってるかな?!

ちなみにピノさんは一度聞いたらうっとるする美声の持ち主です。
今は産休のためライブはお休みしていますが、
またライブ活動は復活するそうです!!
親子そろって見に行きたいです。

そしてお部屋にはこんなにかわいい
鯉のぼり達がいました~
今まで鯉のぼりを見ても何とも思わなかったのに、
男の子をもってからはやたらと反応してしまう私

ひとみ2

その下には今日初めてのご対面した息子くん2人がいますっ!
お互いに興味津々。なんだか、親分と子分みたい?!

ひとみ3

美味しい手料理と弾き語りギターでのんびり、ほんわかな休日でした。
ピノさんありがとう~

| 子育て | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お蕎麦屋さんと成長日記

最近の息子くんですが、とにかく私の側を離れずに
嬉しそ~うに肩につかまりながら
クルクル回って大はしゃぎします!
そして少しでも離れるとウソ泣きをしまくり、
涙まで流しておきながら、抱っこするとピタッ!!
と泣き止みます(笑)

そして、最近は立っちが出来るようになったので
得意そうにとびっきりの笑顔とハイテンションで
遊ぼうコールを送ってくる息子くん。

タッチ_convert_20100421111626_convert_20100421112731


今まではこっちからいっくらモーションを送っても
一方通行でしたが、最近は何となく、ん、?多分?!
コミュニケーションがとれている感じです。
成長したな~と思います。

ブログの更新から遠のいていますが
それもその筈、最近体力の消耗が激しいのです!(笑)
そのため夜は早めに寝てしまい、朝は早めに起きています。
早寝早起き。
子どもが産まれてすっかり健康的になりました。


昨日はラクママさんのお母様が働いていらっしゃる
お蕎麦屋さんでランチをして、その後は子ども支援センターへ。

お店では竹の子やフキノトウの天ぷら、
そして桜入りの手打ち蕎麦まで
とっても美味しいランチをいただいたのですが・・・
前回と同様。
写真を撮る暇もなくとりあえず食べるのに夢中でした。
せめてせめて、お蕎麦屋さんの雰囲気のわかる写真を!
(伝わりますか

蕎麦_convert_20100421111649





| 子育て | 11:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユッケジャン&Teatime

今日はママ友のyukkyさんと“おうちランチ”をしました。
子どもが産まれてからは恒例です
作ったのは“牛スジ入りユッケジャン風クッパ”。
yukkyさんは始めてだったようですが、気に入ってもらえたようです!
それと“海老とねぎのジョン”と“卯の花揚げ餃子”も作りました。

yukkejyan.jpg

話は牛スジの話題となり・・・
香川出身のyukkyさんによると香川のスーパーでは
必ず牛スジが売っているそうなのです!
おでんに入れたりカレーに入れたり、香川ではポピュラーな牛スジ。
東京でスジはなかなか売ってないのですよね
たまに見つけた時は即買いしますが、いつでもあるなんて
うらやましい香川県

お土産に本場の香川の“おうどん”をもらいました。
初です!!四国は行ったことないのでいつか行ってみたいです~
おいしいもの巡り!


お昼をすませた後は、今日のメインイベントの予防接種。
雨の中に行ったのに会場は混み込みで1時間位かかりました
あまりにもたくさんの親子達にすっかり疲れてしまったママ2人。
もう一度家に戻ってゆっくりTeatime

yukky.jpg

チーズケーキはyukkyさんの手作りケーキです!
最近買ったカフェラテマシーンで作ったソイラテも添えて
なんともゆったりとしたTeatimeでした。
チーズケーキ美味しかったです

| 韓国料理 | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

産後キラキラヨガのお知らせ

数ヶ月前からママ友3人で始めた”mamakiras”の
結成後初めてのイベントのお知らせです。

記念すべき第1回は、

産後キラキラヨガ
  です。

子育ての姿勢は身体を歪ませるものばかり。抱っこや授乳、
おむつ替え・・身体はどんどん堅くなり心まで固まってしまいます。
しかし、赤ちゃんからは逃げられない・・・

と、いうことで
赤ちゃんと遊びながら出来るヨガをご紹介!
身体への意識の向け方や、産後の身体に効果的な
矯正体操もご紹介します。

もちろんヨガ中の授乳、オムツがえ、寝かしつけ、
抱っこ、なんでも自由です。
どんなベビーでも今回は首がすわっていれば満1歳未満まで
(産後ヨガなのですみません)お気軽にご参加ください☆☆
ヨガの後はティータイム&おしゃべりタイムで
心のコリをほぐしてくださいね。

講師は 村井 聖実さん
V YASA(ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団)YIC養成講座修了
インテグラルヨーガインストラクター養成コース修了
ビパサナ瞑想inダンマバーヌ10日間修了
レイキマスター
産前は数々のヨガスタジオや専門学校で講師として活躍し、
現在は3ヶ月の女の子のママです。

日時 4月28日(水)10:15~12:00まで(ヨガ10:30~11:30)
場所  子ども家庭家庭支援センター南大沢1階大広間(南大沢会館1F)
    八王子市南大沢2-16(南大沢駅徒歩7分) 
持ち物 バスタオル&マグカップ
    (ヨガ後にオーガニックルイボスティーをお出しします)
対象  3ヶ月から1歳までのお子さんとママ
参加費 300円
希望者は info@makiras.comまでメールにて
お名前、お子さんの月齢、携帯電話番号を書いて送信してください。
今回は場所の広さの都合上、20名の定員とさせていただきます


当日は私も受付にいますので、ご都合のいい方は
ぜひぜひご参加ください

| 子育て | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯉のぼり

今日は前に通っていた八王子のハングル学習会
お世話になったちろりん村さんが主催するイベントの
グラスアートに参加してきました。

ちろりん村は京王八王子駅近くにあるお店で
今川焼きやたこ焼き、そして夏になるとかき氷が食べれる
八王子の和み処です。
  
ちろりん.

そして本日作った作品はこちら!!!

こいのぼり

今年初節句の息子くんに贈る初めての鯉のぼり。
見た目はステンドグラスのようですが、作り方はとっても簡単!
2時間もかからずに出来てしまいました。
まずガラス板にカラーセロハンのシールを貼り、
その上に金の縁取りテープを貼っていくという作業でした。
お目めのあたりは少々凸凹になってしまいましたが、
それもご愛嬌ということで

重~い息子くんを抱っこしていてくれたKobayashiさん
ありがとうございました!
おかげ様で久々に真剣にもの作りに没頭できて
楽しい時間が持てました。

tちろりん2

そして店内にはこんなかわいい“鯉のぼり”も発見
お店のお客様が手作りして下さったそうです。

またおじゃましま~す

| 子育て | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見日和

週末は家族で立川の昭和記念公園までお花見に行ってきました。
東京は20度を越す夏日で、半袖でちょうどいいくらいの気温でした。

今年はお花見できないかと思っていましたが、なんとか滑り込みで
間に合ったようです(^0^)
本当にきれいでした
やっぱりきれいなものを見ると心が洗われますね~

昭和3

息子くんも花に向かって突進
あの左手は何でしょう(笑)
歩けるようになったらもっと喜ぶんだろうな~
最近つかまり立ちとハイハイを組み合わせて動き回るので
ひとりで立つのも、もう少し!
忙しくなりますな~

昭和6


そしてお花見弁当はこちら!!!

sign_convert_20100412224607.png

“タコライス”です。

こちら吉祥寺に「ハモニカ・クイナ」というタコライス専門店があり
期間限定で立川のエキュートに出店していたので、
たまたま買ってみたのですが、
おいしかったです!!!
ボリューム満点で、これでもかっ!というほどのサルサソースをかけて
食べました。旦那さんにはほとんどあげず独り占め状態でした(笑)
お近くの方は是非お試しあれ。

昭和4

そして食後は和菓子もいただきました。
道明寺と草餅です。
太陽の下で桜を見ながら食べるのは格別でした~

| 子育て | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナムル三昧

このところ日替わりでナムルを食べてます。

まずは“ぜんまいのナムル”。

ぜんまい

昔から母が作るナムルといえば、ほうれん草、豆もやし、
そしてぜんまいのナムル。
親戚一同が集まるお正月、お祝い事、チェイサ(日本でいう法事)が
ある時は必ずといっていいほど食卓にあがるナムル。
小さい頃は特別美味しいとは思いませんでしたが、
大人になった今はナムルの美味しさに改めて気づきました。

作る時は大体いつも大量に作ります。

まずはそのままご飯と食べて、そして次はビビンバの具として
そしてそして次は、ユッケジャンに入れたり。
と、一度作っておけばいろんなバリエーションに使えるのも
ナムルの魅力のひとつです!
よん様類で
そしてもうひとつは“クレソンのナムル”

クレソン

こちらは以前に通っていた韓国料理の先生のチョンテキョン先生の
「家庭で楽しむ韓国精進レシピ」にあったレシピを見て作ったものですが、
とっても美味しいんです!
最初、クレソンのナムル?!っと味の想像ができなかったのですが、
これがまたクレソン1束(少なめだったら2束位)余裕でバリバリ食べれます。
サラダのような感覚で。

| 韓国料理 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花とだんご

今年のお花見は遅ればせながら今日行ってきました。
お外でおにぎり食べながらワイワイとしたかったのですが、
まだ親子で病み上がりのため(←もう大丈夫ですご心配かけました
実家で“行楽弁当”ならぬ、“行楽チャプチェランチ?!”をして
近くの公園に散歩に出かけました。

おにぎり_convert_20100409003737

満開の時期は惜しくも逃してしまいましたが、
息子くんにとっては初めての桜。
桜吹雪の中で見るお花見もなかなか良かったです。
息子くんは桜よりワンワンの方が気になるようでしたが(^0^);

さくら

天気が良く、お空の青と桜のピンクが美しかった~

さくらだご

そしておやつは“さくらだんご”をいただきました。

これ!!!

見た目がかわいすぎて即買いしちゃいました。
ミニ道明寺だんごに桜の葉っぱが巻いてあります。
なんともカワイ美味しかったです!

| 料理のこと | 01:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そら豆食堂

ずいぶんと久しぶりのブログ更新になります。

ここ何日か息子くんが発熱し、
初めての熱の看病に疲れたのか私も発熱。
まわりの手助けをありがたく受けながら
やっと今日あたり、親子揃って回復してきました(^0^);

さてさて、そんな嵐がくる前の先週末に
同じ月齢ぐらいのお子さんをもつママ友さんが主催する
お料理教室 「そら豆食堂の心ほっこり、ヘルシーごはん」に
参加してきました。

以前に市の離乳食教室に参加した時にお隣の席で、
お話をしてお料理教室をやってらっしゃる!
そして、韓国料理が大好き!
という事でメール交換をさせてもらいました。

今回教えていただいた春のお献立は

新たまねぎとレモンのピラフ
ヒヨコ豆と新じゃが芋のポタージュスープ
春野菜のチャプチェ
さくらもち


空豆1


材料からこだわり、旬の野菜から雑穀まで
体の中からキレイに健康になる献立ばかりでした。
子連れで参加されている方もいたりと、
なごむ雰囲気のお教室でした。
子どもにも安心して食べさせられるものばかりで
とっても勉強になりました。
そして、子育てをしながらお料理教室を開催されている!!!
本当にスゴいパワーをいただいた一日でした。


| 料理のこと | 00:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

