コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の収穫

我が家のベランダでの野菜作りを始めて
そろそろ1ヶ月になりますが、
エゴマちゃん、順調に育ってます
そしてすでにもう5回目くらいの収穫。
今日は特にいっぱいとれました

photo_org(24)_20100629100349.jpg

立派な葉っぱですよね。
肥料は腐葉土をたっぷり土に混ぜ込んだだけです。
ざっと数えても10枚以上。
ホントにこのエゴマちゃん、穫っても穫っても生えてきます
気がつくワサッと緑がこんもり茂っているんです

息子くんの大好きなミニトマトも育ってきてます!
赤くなるのが楽しみです

photo_org(25)_20100629100317.jpg


| ベランダ菜園 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨ですよね~☂

毎日ムシムシ暑い日本の夏が始まってますね。

家にいても外に出ても蒸し暑いし。
夏バテしないように気をつけないといけないですね。
冷麺やビビン麺など冷たい麺類がたまらない季節です。

最近の天気はと出かけるにも
傘が手放せない季節になりましたが、梅雨のこの時期にしか
みれない風景みつけました~♪

photo_org(15)_20100628135715.jpg     photo_org(16)_20100628135727.jpg
 
家の近所で咲いていた紫陽花と紫色と黄色のお花。←スミマセン。花の名前知りません

そうそう、「水菊茶」という韓国の紫陽花のお茶があるそうです。
水菊茶は韓国野生属の水菊科に属するガクアジサイの変種「アマチャ」の
葉から作られたお茶で、韓国語では「수국차」(スグッチャ)というそうです。
まだ飲んだことないのですが、味はほんのりと甘いようです。
この季節に飲んでみたいですね~

10176767.gif


そして母とおばあちゃんと行ったプチ会席ランチのお店で。

photo_org(23)_20100628140010.jpg     photo_org(17)_20100628135738.jpg

右手前のは紫陽花色のゼリーの下に濃厚なフォアグラペーストが
入ってました。新感覚!
色がキレイですよね~
やっぱり和食は目で見て楽しむ料理ですね。


そして最後に見るだけで涼しくなるような写真を一枚


photo_org(3)_20100628135349.jpg

これ、「黄色すいか」だと思ってましたが、
「クリームすいか」って書いてありました。





| 日々のこと | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーママヨーガ☆体験

昨日は朝から雨でしたが親子で張り切って
ヨガ体験をしに行ってきました。

南大沢子ども家庭センターの和室を会場に10組位の親子が集まりました。
先生はヨガの本場インドでも修行を積んだ経験もあるsatomi先生。
6カ月になる女の子のママでもあるのにフットワークは驚くほど軽く
東京の端から端まで他の場所でもヨガを教えてるパワフルなママです。

今回のヨガのテーマは・・・

梅雨のこの時期から控えている暑い夏に向けて、
滞っている体の流れをめぐらせてPOWER UP!
!


今日の3大燃焼ポイントは

AROMA OIL×YOGA×HARB TEA

ポイント①AROMA OIL
首筋にベビーマッサージ用のアロマオイルを塗って
体外からオイルの成分を体内に取り入れます。
なんとオイルは皮膚を介して血液に吸収されて全身を回っていくそうです。
すばやく体内に吸収されて、温めてくれます。

アロマオイルって自分では使ったことがなかったですが、
塗るだけで体内に入っていくとは知りませんでした
“phamaca from USA”というラベンダー、カモミールなどをブレンドした
オイルで、塗るだけでもリラックスした気分になれました。

ポイント②YOGA
そして少しづつ体をほぐしていきながら徐々に
体の大きな関節を動かしていきます。
子どもを抱えながらできるポーズや、呼吸法などを教えてもらい、
家にいてもすぐにできるものばかり。
呼吸とポーズで体のめぐりをよくしてDETOXを促しつつ
体を温めます。

ポイント③HARB TEA
ヨガの後はマリエン薬局のHARBTEAを飲みながら、
心も体もリラックス。代謝を促し体内の頑固な脂肪やいらない老廃物を
スッキリさせるタイプのものだそうです。

終了後、satomi先生とプチヨガ&韓国料理教室の案を軽く練りました。
美味しい韓国料理を食べた後はヨガでリフレッシュ!そしてママトーク。
楽しそうだと思いませんか

近々企画したいと思います

| お菓子 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トルチャンチ

来週で1歳になる息子くん。
日曜日は親戚を集めて一足早めにお誕生日パーティーをしました。

おめでたい行事なら、日韓にこだわらず何でも取り入れて
いきたいと思っているので、この日は韓国式にトルチャンチを行いました。

トルチャンチとは、初めての誕生日(満1歳)を祝う宴のことです。
「トル」とは赤ちゃんが生まれた日から1年になる日のことで
「チャンチ」は「宴、パーティー」という意味です。
韓国ではこの日になると、親戚を始め、友人や知人を招待して
「トルチャンチ」を開きます。
元々は乳幼児の死亡率が高かった昔、愛する子どもが無事に成長することを
祈りながら、初誕生日を迎えたことを祝っていました。
その慣習が今でも続いているのです。

この日に合わせて息子くんのために、産まれて初めて着るチョゴリを
ネットで注文しました今回は初めてこちらの夢市場さんで注文してみました。
子供から大人のチョゴリやブライダル用のオーダーメイドまで
扱っているようで品揃えもよさそうでした。

せっかくのチョゴリでしたが着せてみると案の定・・・

photo_org(12)_20100621232502.jpg      photo_org(9)_20100621231918.jpg

着せた途端に嫌がりまくり、泣きじゃくりました
それでも何とか撮った写真はブレまくり
確かにチョゴリってゴアゴアしているので、着心地は悪いですよね。
なので、全貌がわかる写真を載せておきます。

そして「トルチャンチ」のハイライトでもある「トルチャビ」。
こちらは子供の前のテーブルにいろいろな物を置き、子供が何を掴むかにより、
未来を占うという行事です。

photo_org(6)_20100621231857.jpg

<トルチャビの置き物とその意味>
お金、米・餅→金持ち
本、鉛筆、筆→学者
糸→長生き
ナツメ、栗→子孫繁栄

置き物もその解釈も必ずこれ!といったものはなく、家庭によって様々なようです。
さらに、もともとは上記のようなものが定番だったのですが、
時代の流れとともにトルチャビの置き物にも変化しているそうなので、
我が家では家にあるものと以下のものをプラス。

携帯電話→IT系
計算機→金融系
ボール→スポーツ系

それで、息子くんが選んだものは

①計算機

そして

②お金でした。(←よくやった!!)

ということは将来は、ファイナンシャルプランナー?!っと
勝手に判断し夫婦で盛り上がっていました

今回も料理たくさん作り過ぎて→お持ち帰り。
中でも親戚の伯母さんが「ヤッパッ」(手前)と「シルットッ」(奥)を
作って持って来てくれました。

photo_org(11)_20100621232206.jpg

ちなみにチョルチャビの時に載せたシルットとヤッパッは、
息子くんが食べたとされるものなので、母親の私が食べるそうです。
美味しかったで~す
今度作り方を教えてもらおうと思います

| 子育て | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

an・anとクロワッサン

もう買いましたか~

今月号のクロワッサン「韓国に夢中」
イビョンホンが表紙の韓国特集ですっ!

クロワッサン 2010年 6/25号 [雑誌]クロワッサン 2010年 6/25号 [雑誌]
(2010/06/10)
不明

商品詳細を見る


クロワッサンはたま~におもしろそうな特集があると
ちょっと立ち読みするか、もしくは迷いながら買いますが、
今回は即買いっ!

って、まず驚いたのがクロワッサンで
韓国丸ごと特集をされていること。

なんだか感慨深い・・・

初めてハマった韓ドラでもあるイビョンホンの
“아른다운 날들”(美しき日々)を見たのは、
かれこれ7、8年まえ。(←今見るとかなり映像古い

ちょうど韓国留学をする前だったので、これをみて韓国にあれこれ夢を
膨らませていた頃でした・・・
その頃はビョンホンが日本の人気雑誌の表紙を飾るなんて
夢にも思っていませんでした。
でもここ最近は“韓国特集”をすれば売れ切れ続出なほど、
韓国人気は止まりませんよね。
この何年かですごい変わりよう!!

体にやさしい韓方食、シンプルな韓国精進料理など
他にもハイセンスな特集がされています。


そして、同じマガジンハウスからもうひとつ。
若者向けの代表格のan・anでも
まるまる韓国特集!「2泊3日の最強ソウル」

an・an (アン・アン) 2010年 6/23号 [雑誌]an・an (アン・アン) 2010年 6/23号 [雑誌]
(2010/06/16)
不明

商品詳細を見る


こちらは成宮くんが表紙でした。
あきらかに20代女子をターゲットにした、
オールナイト人気クラブや韓国LOVEの特集。
※韓国LOVEって何?!って思いましたが、「ピュアな気持ちとおもいやりが大切」に
するのが韓国LOVEだそうです(そーなんだーっ)

噂のイケメン特集もヒョンビン、イジュンギ、BIGBANGなどなど。
一方クロワッサンでの特集はイビョンホン、チョンウソン、パクシニャンと
渋めの俳優軍が目立ちました。
やっぱり私はこっちのが馴染みがあります~

an・anが10代後半~20代、クロワッサンが30代以上の女性を
カバーしているので、ほぼ全世代の女性達が、
「今、韓国が気になる!!」ってことですよねっ!

まだまだ韓流ブームは盛り上がりそうです

| おすすめ図書 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーママヨーガのご案内

第2回目となる、ベビーママヨーガ
日程が決まりました。
主催のmakirasちゃんのブログにも詳細のっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時 6月23日(水) 10時15分~12時ごろまで
場所 南大沢子ども家庭支援センター1F 広間
費用 300円(ハーブティ、アロマオイル混み)
持ち物 バスタオル、タンブラーorマグカップ
対象 首がすわった3ヶ月くらいからのベビーとママ(妊婦さんも大歓迎)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のヨガは・・・

赤ちゃんがぐずっていても出来る<呼吸法>
を丹念に行います。
大きな関節を動かして、からだの巡りをスムーズに!!
レッスン開始前にはデトックス効果のあるアロマオイルを首筋に塗り、
ヨガの効果アップ!!
レッスン後にはオーガニックハーブティ、<体内脂肪対策ブレンド>を
飲みながら日頃の悩みや育児の喜びなどみんなでママトークしましょう☆
今回は中央をおもちゃ遊びが出来る空間にしてその回りを囲んでのヨーガですので、
動き回るお子さんがいらっしゃる方もお気軽にご参加ください!!
もちろんヨーガ中も授乳、オムツがえ、抱っこ、寝付かせ等ご自由に~

参加希望者の方は事前にご連絡いただけますと幸いです。
info@makiras.comまで参加人数、お子さんの月齢or年齢を
ご記入の上、ご連絡ください。


前回は息子くんが体調が悪く参加できませんでしたが、
今回こそはぜひ!参加したいと思ってます。
お近くの方、気軽に来て下さいね♡

| 子育て | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子連れで行ける韓国料理教室

今週は実に盛りだくさんの1週間でした。

週初めには子供連れでは2回目となる韓国料理教室を開催。
そして料理教室が終わって一息ついたと思ったら
今度は息子くんが胃腸風邪により、発熱。
予定していた予防接種や料理教室(自分が参加する方)の予定も
キャンセル・・・とまあ、バタバタと過ぎさった1週間でした

さてさて、メインイベントの“子連れで行ける韓国料理教室”です!

今回は日頃仲良くしていて、3人ともほぼ同じ月齢のベビちゃんをもち
しかも、私をふくめ4人ともなんとAB型というなんとも
スゴい確率の近所のママ友ちゃん達3組とで開催しました。

今の時期は子供を預けて“ママが楽しむ時間”をもつことはなかなか難しいものです。
でも今回は参加者みなさんが同じように“子供をもったママさん達”なので
教室中、時には離乳食をあげながら、時にはおむつ替えをしつつ・・・etc
気兼ねなく料理教室に参加できたので、とっても楽しんでもらえたようです。

みなさん韓国料理も初めてで、料理教室自体が初めての体験ということだったので
リクエストもあった韓国料理の代表といえる“ビビンバ”を中心にワカメスープ、
プルコギの作り方などを教えさせてもらいました。

L1100281_convert_20100613002136.jpg


教室をやり終えると、もっとこうしておけば良かった・・・
と反省の繰り返しですが料理を作り終えた後のみんなでの試食タイムに
“おいし~い”を聞くとやってよかったな~と思います。

子連れ料理教室、またゆっくりペースで開催したいと思います。

| 料理教室 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいパンの日

週末は千駄ヶ谷まで家族で行ってきました。
目的は友達のパンクーさんが出店する、“てづくり市”。

息子くんにとっては初めての新宿越え?!(←勝手に作りました)で
ちょっとドキドキでしたが、“おやつ”と”手すり”(←電車の手すりが大好き)で
なんとか長旅を乗り越えました。

てづくり市は、「NOKUBAZA]という夜はBarで
営業しているお店の昼間の空いている空間を利用して開かれるそうです。
cafeをだしたり、小物を売ったりそれぞれ売っているものは様々。
その日だけはひとつの空間に、数人のオーナーが登場します。
一日オーナーなんて素敵ですよね。合理的だし自由な発想でいいと思います。

今回出店されていたお店は・・・

「Pois」 布小物・ポストカードetc...
tajiiさんのスタイと子供服
faire de painさんのランチと珈琲
megさんの米粉と野菜のシンプル焼き菓子
そしてお友達Pankuさんの初夏の天然酵母パン

オープンカフェスペースではランチの“ベーグルとケークサレのプレート”と
“カレープレート”(パンはドイツパンです)をいただきました。
tajiiさんのひとめぼれスタイも買いました。

photo_org(15)_20100610001215.jpg    photo_org(14)_20100610001226.jpg

ランチをすませた後は歩いて代々木公園へ。
青空の下でパンクーさんのパンをいただきました。
息子くんがねらってました(笑)

photo_org(16)_20100610002646.jpg    photo_org(17).jpg


そしてこちらもパンクーさんのパンです。
たまたま翌日にうちの最寄り駅にきてて、またちょこっと会った時に
もらいました。

photo_org(13)_20100609234526.jpg


エダム&ガーリックフォカッチャとクランベリー&ストロベリー&クルミのパンと
お友達に教えてもらったレアチーズケーキ。

天然酵母で作るパンは本当に美味しくて感動でした。
お店のパンみたい、それよりももっと美味しいパンです。
旦那さんも絶賛してました。
ありがとうございます、また食べたいで~す

| パン | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺日和②

平日の吉祥寺は人もほどよく心地よく、
ゆっくりと吉祥寺探索を楽しめました。

喉も乾いたことだし、そろそろ次はおやつタイムです。
お店はyukkyちゃんが行きたがっていた、はらどーなつのはらっぱへ。

photo_org(2)_20100607232550.jpg<     photo_org(5)_20100607233813.jpg

おしゃれなお店内でのお茶は、ベビー連れの私たちには難易度が高く
あきらめました(汗)
が、前に公園があり、しかもお店でレジャーシートを貸してもらえたので、
黒ごま豆乳ドリンクとドーナツをもっていざ公園へ♪

photo_org(7)_20100607232501.jpg     photo_org(8)_20100607234329.jpg

カメラマンyukkyちゃんが、こんな素敵なショットを
撮ってくれました♡☆♡☆ ありがとー。


L1100247_convert_20100608171404_convert_20100608172255.jpg

ちょうど11ヶ月目のその日にいきなりスクッと立ちあがり
そのまま2、3散歩よちよちと歩き始めた息子くん。
二足歩行を初めてした姿は感動しました。
それからは転んでは立ち、転んでは立ちの繰り返し。

この日は広い公園で、気持ちよくお散歩ができました。


帰り道、素敵な雰囲気のお店を発見。

毛糸や羊毛のお店AVRIL(アヴリル)。

d0086668_953515_convert_20100607235514.jpg   

こちらでは手編み教室(525円~材料費別)や
小さな織り機で布を織る手織り教室(1575円、材料費別)など
お手軽で面白そうなお教室も開催しているようです。

 photo_org(3)_20100607232652.jpg 

やっぱり住みたい街、人気No1吉祥寺でした。
また探索行こうね~

| 子連れOKなお店  | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺日和①

先週の金曜日はママ友のyukkyちゃんsoraちゃん親子といっしょに
吉祥寺に行ってきました。
今回の目的は“吉祥寺おもちゃ屋さん巡り”。
息子くんもsoraちゃんも、もうすぐ1歳の誕生日を迎えるので、
素敵なプレゼントを探しに電車に乗って行ってきました。

吉祥寺に着いてからまずはシルバニアの森キッチンというお店でランチ。
こちらはメニューに離乳食もあるんです。
なんと7ヶ月8.9.10...と月齢にあったメニューが選べます!

息子くんとsoraちゃんが注文したのはこちら。

photo_org(2)_20100607223546.jpg  photo_org(4)_20100607223559.jpg

そぼろご飯、うさぎの人参、コーンスープとバナナ。

ご飯は少し甘めでしたが、口にあったみたいで、
パクパクと食べてくれました。
しかしうちの息子くん、食べ終わるとすぐに立ち上がり
テーブルの上のものをガチャガチャしまくり。
soraちゃんはお利口にすわっているのに!!
私はオムライスを注文しましたが必死の思いで何とか食べ終えました。
お味はうーん、普通かな...
でも今の時期、離乳食を持って外にでるのは何かと心配な季節なので
外で済ませられるのは助かります。
味はまあよしとして、また利用したいです。

さてさて本題のおもちゃ屋さん巡り。

最初に向かったお店はNIKI TIKI

7703056f_convert_20100607225126.jpg

こちらは木のおもちゃが多く揃えてあり、
部屋にあってもインテリアになるようなものばかりでした。

その次は同じ通りのおばあちゃんの玉手箱
こちらは妊娠中に行ったことのあるお店で、前々からチェックしていたお店。
絵本の数が多く種類も豊富。
2階に赤ちゃんが遊べるスペースがありました。

photo_org(5)_20100607223611.jpg

息子くんは指でクイクイと木の棒を押していました。
どうやら「押す」という作業に気づいたようです!
soraちゃんはノックアウトボールという穴にボールを落とすのに夢中。
2人とも自由に遊べて満足だったご様子。
足のうらは真っ黒でした

                        後半へ続く・・・

| 子連れOKなお店  | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cafe Slow*

水曜日の暑い日はママ友のmakirasちゃんと
国分寺にあるCafe Slowに子連れランチに行ってきました。

photo_org(24).jpg     photo_org_20100605001848.jpg

こちらはちょっとこだわりあるのお店で、
ホームページをのぞいてみると、こんな言葉がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「スロー」とは「つながり」

つながりを大事にすることで生まれる、
ゆったりとした、心地よい暮らし。
カフェスローは、そんな暮らしを提案します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライブをしたりワークショップ、ベビーマッサージ、
ヨガなど、曜日によって色々なイベントをやっている
カフェというよりは空間という感じのお店でした。

photo_org(22).jpg
     
お店に行ってびっくり!

店内には子連れで食事している親子がわんさかいました。
ベビーカーに乗せてたり、抱っこしながらだったり、
よちよち歩きの子どもがいたり、走ってたりと。
店内も広いし、子連れにとっても優しい空間でした。

着いたのがお昼をちょっと回っていたので、
店内は混んでいて席がなく、中庭の席でしたが、
ベビー達がいっくら騒いでも全然気にならず、
ゆっくりと食事を楽しめました。 

photo_org(19).jpg    photo_org(21).jpg

お昼のメニューはどれも野菜と玄米を
中心にした体にやさしい料理。

お友達はセサミの黒カレー、サラダセットを注文。
私は迷ったあげく車麩と三色野菜のナムル丼(有機コーヒー付き)を
注文しました。
やっぱり、ナムルとかに反応してしまうんですね。
食べてみて、ちょっと面白かったです
お肉は使わないので車麩をカルビ風みたてて味付けしてありました。
でもちょっぴりスパイスのテイストが入ってて、何とも新感覚!
何となくお肉を食べているような感覚?!
そしてコチュジャンは日本の味噌にちょっぴり唐辛子入れて
ありました。
マクロビ風にアレンジするとピピンバはこうなるんだ~、と
なんとも新鮮でした。

photo_org(23).jpg     photo_org(20).jpg

店内には自然育児友の会の事務所があったり、
入り口には有機野菜や豆などが売ってる“エコマーケット”が
あったりと、盛りだくさんの空間になっています。

| 子連れOKなお店  | 00:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ菜園②

ベランダでの野菜作りを初めて2週間ほど経ちます。
枯らさずに育てられるか自信ありませんでしたが、
毎日の朝の日課に朝の水やりが加わり
今のところ元気に育ってます。

photo_org(14).jpg

エゴマは第1回目の収穫が終わってます!
もうすでに2回目が大きくなってきているところです。
初摘みはカツオといっしょにいただきました。


そして隣のプランターには“ミョウガ”と“三つ葉”
が仲間入りしました。

photo_org(12)<br />_20100602112951.jpg    photo_org(13).jpg  

三つ葉はすでに食べられそうです♪



旦那さんに「うちのベランダは緑ばっかりだね」とぼそり・・・
た、確かに。気づいたら食べるものばっかり。

photo_org(18).jpg

ということで、お花の寄せ植えもしてみました。
“金魚草”というなんともかわいらしいお花です♡
名前を聞いて即決めしました。
見た目通り、お花が金魚のようだからその名がついたそう。
これから夏になるのでぴったりですね。



| ベランダ菜園 | 11:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

