コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お引っ越しのお知らせ

本日より今までお世話になっていましたFC2さんのブログより、
amabloさんにお引っ越しさせてもらいました。(-^□^-)

新しいブログはこちらです。

→ http://ameblo.jp/kochu-tougarashi/

引っ越そうと思ったのは、そもそも私がFC2さんの機能をなかなか使いこなせず、
しょっちゅう旦那さん頼りだったので(笑)
使いやすそうなamabloさんに狙いをさだめて、引っ越しさせてもらいました。


みなさん、ご面倒をおかけしますが、今後はこちらにポチッとお願いします。

| その他 | 10:22 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーの手作り便利グッツ

昨日に引き続き、洋裁、クラフトと手作りの何でも得意な
お姉さんママ友さん(師匠)の手作りグッツのご紹介です。

まずは、こちら。

12

ラミネート加工生地で作った食事用スタイ。
手前の水玉&♡柄がrioちゃんので、
奥のブルーのブタさん&水玉が息子くんのために作ってくれたものです

これ、カワイイ上に機能性も抜群。

まずつけるとこんな感じになります。
手づかみ食べなどでポロポロと落とした食べ物をすばやくキャッチ。
サイドをボタンでとめると立体型になるので、
結構大きめポケットになります。
ラミネート生地なのでササッと拭けば、
また次のご飯にスタンバイOK!

13

そして収納性もバッチリ!
持ち運び便利

15

もう一つは、エルゴのよだれパット。

14

気づくと肩ベルトがよだれだらけになってたりしますよね
ニット生地なので敏感肌のベビーにも心配ありませんよ~
リバーシブルになっているので、オシャレ感覚で使えますよん

注文販売もしているので、気になる方はコメントくださーい。
師匠におつなぎします

| 布もの大好き | 11:12 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

エコクラフト

今日は、今の家に引っ越す前に住んでいた懐かしのヒガコへ
1年ぶりくらいに行ってきました。

訪ねたのは以前洋裁学校で知り合ったお友達の家。
お友達というよりは、「師匠」です
そして先輩ママ友さんとしても、とってもお世話になっている
お姉さんママ友さんです。

毎回師匠には色々教わっていて、前回は息子くんが産まれる前の
お腹がおおきーい時期にミシンを使って「おむつ入れポーチ」を教わりました。
そして今回教わったのは、「エコクラフト」。

「エコクラフト」というもの初めて知りましたが、
梱包用の紙バンドを使った手芸のことだそうです。
こちらが材料となる紙バンドでっす。(写真左)
結構カラフルで、しかもオシャレ。

photo_org(28).jpg     photo_org(32).jpg

そして今回は、初心者でも作りやすいカゴをつくりました。
必要な材料はこんな感じで紙バンド、木工用ボンド、
はさみ、そして洗濯バサミがあれば出来ます。(写真右)
えっ、洗濯バサミ?!という感じでしたが
必須アイテムです!

photo_org(33).jpg

はじめに底の部分をボンドを使いながら土台を作ります。
次は編み物みたいに紙バンドを交互に編んでいきます。
途中紙バンドが浮き上がってきて編みにくくなるので、
そしたら洗濯バサミの登場
押さえながら編んでいきます。

出来上がったらこんな感じです
さすが、こちらは師匠のものです。
アジアンテイストな雰囲気になりますね~

photo_org(36).jpg

私が作ったのはこちら。

photo_org(37).jpg

アイボリーで作ってみました。
ど~ですか!?おしゃれですよね
玄関において鍵入れとして使ってもよさそうです
途中から息子くん大泣きでほとんど編み込みは師匠に
やってもらいましたが、細かいのはあまり苦手な私でも
かわいくできました
2時間くらいで、出来たと思いまーす。

まだまだ師匠の作品はありますよ~
後半に続く・・・

| 布もの大好き | 00:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

