コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

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心も体もポッカポカ

今年の冬は本当に寒いですね。
ここ何日か寒い日が続き、どうしても体が冷えてしまいます。

お風呂のあとストレッチをしたり、靴下を重ね履きしたりと
いろいろ工夫してみるものの、なかなか体が温まりません。

そんな中、ふらっと立ち寄った本屋さんで手にしたのが

「やせたければ体を温める!」
         (体温アップダイエット)

                管理栄養士 伊達友美

・・・今、日本人の平均体温はどんどん下がっていて、
大半が冷えていると言われています。
体が冷えていると、痩せにくくなります。
というのも、体が冷えてしまうと代謝が悪くなってしまい
脂肪をためやすい体になってしまうからです。
「冷え」はダイエットにとって大敵なのです。

ここまで読んだ私は早速レシへ!

家に帰ってじっくり読んでみると
ふむふむ、気になるページを発見!!
体を温める食材と食べ方の中で、

体温アップの鉄則49

薬味の基本はニンニク&生姜

メイン料理にはどちらかをプラスするように
心がけましょう。

やっぱり!やっぱり!
韓国料理を食べれば体が温まるんだ♪
ニンニク&生姜は韓国料理には欠かせないアイテムです。
わかってはいましたがなんだか嬉しい気分でした♬
和食では生姜は使っても、ニンニクはなかなか使いませんよね。

そして早速、今夜の献立は

・豆腐と鶏肉のコチュジャン蒸し
(水切りした豆腐と鶏肉を甘辛のコチュジャンソースを絡めました)
・ミヨック(牛肉とワカメのスープ)
・サーモンとミックスナッツのマリネ 


photo_org(6).jpg


どれもニンニクと生姜をいつもより多めに効かせて作りました。
食べている途中から足の先までポカポカしてきて
暖房なしでも余裕で過ごせちゃいました♪



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| 韓国料理 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

分かる!
ここ数年で平熱が下がったし、なんか体調が悪いなぁと思ったら熱が35℃台だったりして、低体温のことすごく気になってたとこ。
うちは生姜は毎日、にんにくも2日に1回ぐらいは食べてるけど、量が少ないからかなぁー。
もっと食べてみるよ!

| yukky | 2010/02/21 09:20 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>yukkyさん
でしょーーー!
私も冬になると体調崩しやすくなるの。きっと冷えが原因なんだと思うの。
yukkyさんもニンニク、生姜取り入れてるんだね。
でも違うよね、食べると。
今も生姜とスパイス入りのチャイのんでます!

| morikaya | 2010/02/21 21:42 | URL |















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