コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームベーカリー ~天然酵母パン~

最近ハマっていることがあるのです。
それは前から気になっていたホームベーカリー!

以前パン教室には少々通って習っていたものの、
いざ家に帰ってやろうとしても、発酵時間、発酵温度、こねる台
・・・など始めるまでの用意にどうしても気合いがいり
なかなか作らなかった私。

さらに息子くんが誕生してからは、
パンを作ろうなど思ってもいませんでした。
でもどこかで、「焼きたてパンが食べたいな~」と
美味しそうなパン屋さんを通る度に思っていたのです。

そこで思い切って買ったのがパナソニックのSD-BH103

夜に材料をセットしてタイマーをかければ
“捏ね、発酵、そして焼き”まで自動でやってくれるのです!
最近朝はこんがりと焼けた美味しいパンの匂いとともに
お目覚めです♪

「息子くんのお粥炊き忘れちゃった!!」なんて時も
手作りのパンをミルクに浸して“パン粥”にしてもOKです。


今日は初めて天然酵母パンに挑戦してみました♬

photo_org(3).jpg

ドライイーストとは違い、膨らみすぎず
ふっくらとしたやさしい味わいでした。
生種の発酵になんと24時間もかかるのですが、
それもSD-BH103くんに頼めばタイマーでお知らせしてくれるんです!
日本のキッチン家電はスゴいな~と関心してしまいます。

天然酵母

他にも米粉パン、ライ麦パン、惣菜パン・・・
まだまだ楽しそうなパンが色々できそうなので
紹介していこうと思います。







スポンサーサイト

| パン | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう!!
うちのHBも無くしたはずのプロペラをどうやら取り寄せしてたらしいから、やってみよっかな!
焼きたてパンの香りって最高(*´∇`*)

| ラクママ | 2010/02/22 10:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>ラクママさんへ

旦那さん料理ほんと好きなんだね~
しかも本格的だし!
天然酵母も美味しかったけど、米粉もGOOD
ただ、かなりのペースで強力粉がなくなります(笑)

| morikaya | 2010/02/22 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/12-3c94711d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

