コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テジポッサムとコムタン

昨日の夕飯は“テジポッサム”と“コムタン”。

美味しそうな豚肩ロースとキムチががあったので
早速作ってみました。

テジポッサムとは茹でた豚肉を葉野菜で
包んで食べる料理です。
テジは“豚”という意味で、ポッサムとは、
もともと風呂敷状のもので包むという意味を
表す言葉で、葉野菜などで包むことから
名付けられたそうです。

ポッサム

今日は包む野菜はなかったのですが、
キムチといっしょに美味しくいただきました。


そしてもう一品は“コムタン”。

牛のテールをぐつぐつと煮込んで作る、
脂っこくなくさっぱりとしたコクのあるスープです。
コムとはもともと「長い時間かけて煮込む」という
意味で、タンは「スープ」の意味です。
小さい頃からコムタンというと、たまにしか
食べれないとても贅沢な料理でした。
これでもか!っというくらいたっぷりの
ネギを入れて、食べる前に塩と胡椒で味を整えます。

コムタン


そして、コムタンといっしょに写っている日本酒。
何とも渋~い名前の“居酒屋より処”。

これは小さい時に近所に住んでいたのおばちゃんが、
数年前に居酒屋さんを開いたお店の名前なんです。
久々にお店にあそびに行ったら1本いただきました。

息子くんも寝たので、ちょっぴり味見してみましたが、
少々辛口のスッキリ味の日本酒でした。
でも辛いテジポッサムにはやっぱり
甘~いチャミスルが合いますね~♪


スポンサーサイト

| 韓国料理 | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんと美味しそう!
最近夕飯のメニューがマンネリ化してるから、参考になる~!
キムチは手作りのやつ?
器も素敵だし居酒屋みたいでいいねー(^u^)

| ラクママ | 2010/02/26 20:53 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> ラクママさんへ

美味しいのよん!
お酒のお供には最適!といいたいところだけど
なかなか飲む機会はないのよね。
キムチは母の手作りです。^^;;美味しかったよ。
旦那さんに是非作ってあげてね~

| morikaya | 2010/02/27 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/15-81f112f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

