コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピビンネンミョン

やっぱり今日も韓国料理です。

ビビンネンミョン


夕飯はピビンネンミョンを作りました。

“ピビンネンミョン”は直訳すると、“混ぜ冷麺”。
その名のとおり、甘・辛・酸の効いたコチュジャンベースの
ソースを冷麺とたっぷりのお野菜をよく絡ませるように
混ぜ混ぜしていただきます。

結構辛いです!!


花粉症のこの季節、さらにティッシュの枚数は増えます(笑)

でもこの味、やみつきになります!
毎日食べるとお腹には刺激的すぎるかと思いますが
なぜか急に「ピビンネンミョン食べたいッ!!」
と思い立つのです。
今日みたいに天気もよく温かい日にはぴったりの料理ですね。


奥に移っているのは、いただきものですが、
“ケジャン”と“タンポポのナムル”です。

ケジャンはカニの塩辛です。
カニのことを韓国語で“ケ”といい、
ジャンは“醤”という漢字を書きます。

ケジャンの中でも醤油ベースの“カンジャンケジャン”と、
唐辛子ベースの辛い薬味ダレで作るヤンニョムケジャンとが
ありますが、今日は辛くてご飯の進む、ヤンニョムケジャンを
いただきました。

そしてもう一品は、タンポポのナムル。

韓国では山菜をよくナムルにしますが、
こちらのタンポポも山で摘んできて作ったそうです。
まだ若い葉のみを使うので柔らかく、そして苦みのある
春のナムルでした♪

明日からはまた寒くなるようなので、
温かいチゲが食べたくなるかな~と思います(^0^)


スポンサーサイト

| 韓国料理 | 21:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブログ教えていただき、拝見させていただきました
ビビンネンミョン美味しそう
実は私ビビンネンミョン大好きなんです
いつかチャレンジしたいと思っていたところです
母乳中なので辛いものは控えているので、卒乳したら作ろうと思っていました
それにしてもタンポポのナムルもあり、本当に美味しそう
今度教えていただきたいです
4月3日楽しみにしています

| うさぎ豆奴 | 2010/03/07 10:07 | URL |

美味しそう!
色も綺麗だしo(^-^)o
冷麺大好きー☆
韓国料理ってご飯に合いそうなのが多いね~!たんぽぽって食べれるんだぁ(^u^)

| ラクママ | 2010/03/07 10:27 | URL |

Re: タイトルなし

> うさぎ豆奴さん

早速遊びにきてくださり、ありがとうございます。
私もたまにうさぎ豆奴さんのブログ遊びにいかせてもらってます。
いつも体にいいおいしそうな料理を作ってますよね♪
4月3日は楽しみにしています。


| morikaya | 2010/03/07 14:47 | URL |

Re: タイトルなし

> ラクママさん

冷麺これからの季節いいよね~
韓国料理はご飯はいくらでもいけちゃうよ。
たんぽぽは私も初めて食べたの。
美味しかったよ。

| morikaya | 2010/03/07 14:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/21-89189639

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

