コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胡麻のお粥と豆腐の野菜ジョン

今日は朝から真冬並の寒さで、雪まで降ってきましたね
家にこもってのんびりと過ごしたい・・・ところですが、
最近つかまり立ちを始めた息子くん!
寝ているとき以外は常に動き回っているので、
やっぱりいっしょに遊びました。

今日は家にあった材料で“胡麻のお粥”と“豆腐の野菜ジョン”を
作ってみました。

胡麻粥

お粥は消化にいいという理由から、日本では
病気になった時に食べることが多いですが、
韓国では韓定食(コース料理)の前菜だったり、
小腹がすいた時のちょっとしたおやつだったりします。

本来ならば浸水した米と胡麻をミキサーにかけて
ざるで濾してなめらかにするのですが、今日のお粥は
濾しが少々甘かったので、つぶつぶ感ののこった
お粥になりましました。
味はほんのり甘く、まろやかでした。

お粥は離乳食にもピッタリで息子くんも
気にいってくれたようでした
いつもより栄養たっぷりの夕飯になりました。


そして、こちらは冷蔵庫にあった野菜と
水切りした豆腐で作ったジョン。
人参と玉ねぎとたまたま数枚残ってた
エゴマの葉を入れました。

豆腐ジョン

今日は旦那さんの帰りが遅かったので、
ちょうどヘルシーな夕食となりました。
これで明日の朝はスッキリ起きれるといいでーす!
スポンサーサイト

| 韓国料理 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもごはん超おいしそう!!参考にさせてくださーィ☆
ボーロ、もうちょっとしたら実夢もパクパクたべるかなー楽しみです。

| makiras | 2010/03/11 01:58 | URL |

Re: タイトルなし

> makirasさんへ

ありがとう!参考にしてもらえるならうれしいワ!
ボーロおいしいから、私と旦那さんがパクパクいっちゃうよ。
みうちゃん食べれるようになるの楽しみだね。

| morikaya | 2010/03/11 23:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/23-c73755a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

