コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の苦味

春ですね♪花粉症の季節ですね。
でもお出かけしたくなります。

買い物に出かけたら“菜の花”を見かけました。

菜の花_org(2)

菜の花のお浸しもいいですが、
今日は“菜の花のナムル”を作ってみました。
旬の野菜をナムルでいただくのは私の好きな食べ方です。
韓国では野菜の数だけナムルがあるとわれるほど、
いろいろな野菜でナムルを作ります。
生で食べたり、茹でたり、炒めたり。

春は乾燥し温度差も激しく体調もくずれやすい季節ですが、
菜の花にはビタミンCも豊富に含み、美肌効果や、
風邪の予防、またストレスを軽減する働きがあるそうです。
旬の野菜は積極的に体にとりたいです。


そしてもう一品は“たらの芽のてんぷら”

たらのめ

やっぱりてんぷらは揚げたてがいちばんです。
後から広がるほんのりとした苦み。
この苦さを味わうと春だなと感じます。

| 韓国料理 | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそー

春らしさてんこ盛りのおかずが美味しそう♪v-252
こっちでは菜の花もタラの芽も見かけないの~ 
最近はよくコリアンタウンのスーパーに出掛けては物色してるよー 楽しいね♪

| kuriemi | 2010/03/16 12:01 | URL |

Re: おいしそー

> kuriemiへ

おー!初のコメントありがとう。
ブログみててくれたのね。
こっちは春になってきたよ。そっちだと確かにそこらへんは
味わえないよね。ちょっぴり悲しいけど是非写真で味わって。
またコメント待ってマース!!

| morikaya | 2010/03/17 08:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/26-1e8b3f78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

