コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タッコムタン

きょうの夕飯はタッコムタンと
人参とカブのナムル、トッポッキです。
どれも私の定番料理です。

たっこむたん

コムタンは前にも紹介しましたが牛テールのスープです。
テール肉はなかなか手に入らないことも多いので、
今日は手軽に手に入る鶏肉とジャガイモともち米を
煮込んで作るタッコムタンを作りました。

“タッ”は鶏という意味です。

コムタンより煮込み時間も少なく手軽に作ることができ、
また材料はだいたい冷蔵庫にある食材で出来るので、
思い立ったらすぐに作れる私の好きな一品です。
今日は大根も入れてみました。
簡単なのにおもてなし感があり、
急の来客にも強い見方のコトコトスープです♪

そして人参のナムル。
こちらは季節を問わずよく作ります。

なんと丸々人参1本をなんなく
食べきることができるのです!!


最近人参食べてないな~と思うときパパッと作れます。
思いっきり人参を食べたいっ!って時にはオススメです!
そしてお弁当にも最適でご飯のうえにのせて
コチュジャンをからめればお手軽ピビンバッになります。
目玉焼きをのせればさらにgood。
明日のお弁当は決まりですかね♪

とっぽき

そしてトッッポキ。ラーメンいれたのでラーポッキ。
こちらは旦那さんの大好物です。
韓国料理の中で一番好きだそうなので
すぐになくなってしまいます。
唐辛子は控えめに、卵といっしょに食べれば
とってもマイルドです♪

スポンサーサイト

| 韓国料理 | 21:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニンジンのナムルってどうやって作るの??
お弁当にいいね(o^-^o)

| ラクママ | 2010/03/20 20:40 | URL |

どれも美味しそうですね。
ニンジンも鮮やか!

この場合、鳥は骨付きのものを
お使いですか?

| まるみん | 2010/03/20 21:00 | URL |

Re: タイトルなし

> まるみんさん

今回は手軽に鶏ムネ肉をつかいました。
少々さっぱりなのでモモ肉とムネ肉を半々ぐらいで
作ってもおいしいです。
骨付きはもっとおいしいと思います。
ただ骨がないのでスープが濁らずきれいです^^

| morikaya | 2010/03/20 23:20 | URL |

Re: タイトルなし

> ラクママさん

千切りした人参を沸騰したお湯で2、3分の少々固めに茹で
水を切り、ごま油、胡麻、塩を入れてよく和えるだけだよ。
お弁当にはよく合うと思うー^^ー

| morikaya | 2010/03/20 23:21 | URL |

よだれがーーー

ラーポッキ!
お、お、お、おいしそおおおおお!!!

今日はもやしのナムルを作ってみたよ。
あほみたいにもやしの虜でした。

| おじょ | 2010/03/25 01:31 | URL |

Re: よだれがーーー

>おじょさん

私はラーポッキが特にすきなんですぅ!
韓国のインスタントラーマンはコシが
あるんですよね。
もやし、おいしそう!うちもしようかな。

| morikaya | 2010/03/25 09:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/28-7c74421a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

