コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョンポムッ

今日は大学の後輩2人が家に遊びに来ました。
大人3人のベビー2人でのお好み焼きランチでした。
でも、お好み焼きの写真は1枚もありません。
・・・というのも焼きたてを次々と食べていったので
写真を撮るのを忘れてました

それと今日は手作りの“チョンポムク”も出しました。

一見白いこんにゃくか寒天にもみえますが、
こちらは緑豆のデンプンを固めて作ったものです。
ムクとはソバ、どんぐり、緑豆などの粉末をゼリー状に
固めたもののことです。
食感は寒天のようですがムク自体には特に味はないので
醤油ベースのヤンニョムジャンをかけていただきます。
後輩達は初めての味だったようですが、好評だったようです!

チョンポム

今回の“チョンポムク”はこちらの緑豆の粉を
ネットで注文して取り寄せ、裏に書いてあるハングルを
解読しながら粉から作ってみました
新大久保などにある韓国食品店では、できあがって
パックに入ってムクになった状態でも売っています。

チョンポ粉


そしておやつタイムは2人が手作りのスウィーツを
持ち寄ってくれました。

お菓子

シュークリーム、全粒粉とクルミのパウンドケーキ、
オリーブオイル入りスウィートポテト。
どれも甘さ控えめの体にやさしいお菓子でした。
とっても美味しかったです。
女子が集まれば美味しいおやつとともに話は止まりません!
あっという間に帰りの時間になりました。



スポンサーサイト

| 韓国料理 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/30-3065e0d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

