コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京キムチ道場

先週金曜日は、ずっと前から楽しみにしていた
東京キムチ道場に行ってきました。
韓国留学時代に知り合った素敵な素敵なnakaオンニ
私のあこがれの先生です!
普段は福岡のご自宅で韓国料理教室を開いていらっしゃいますが、
今日は東京まで出張して教室を開いてくださいました。

題して
『東京キムチ道場 ~本気でつくります!!~』


参加者15名ほどの方々といっしょに
韓国の香りに包まれながらnaka先生の
分かりやすい説明とともにデモンストレーションが
スタートしました。

日本で作るキムチは白菜に大きな違いがあります。
韓国の白菜はキムチになるために生まれてきたような白菜
水分が少なく、小ぶりで味が濃くキムチ作りに適しています。
しかし日本の白菜は水分が多く大きめです。

そこでどうやって日本でより韓国のキムチに近いキムチを作るか。
その研究と経験のお話を今回聞くことができ、
とっても勉強になりました。本当にありがとうございました。

こちらはキムチに挟む“ヤンニョム”を混ぜているところです。

1.jpg

キムチを作り終えた後は、特製甘辛ヤンニョムの
“豚キム丼”を作りました。
同じグループの皆さんとおいしくいただきながら
韓国話に花が咲きました。
全員が韓国語を勉強しているというとてもハイレベルな
方々で話していてとっても勉強になり、楽しかったです♪

buta[kimuti

すぐに食べたい気持ちをおさえ1晩半置いて
発酵させたキムチを食べてみました。
ピリッと辛く、でもじんわりとコクと深みがあり
本格的でプロの味がしました。
おいしかったです(^0^)
全部食べてしまいそうですが、これから
発酵した味も楽しみたいです。

kimuti.jpg

早速昨日、白菜を買ってきて塩漬けをしました。
明日ヤンニョムを作ってトライします。
うまくできるか心配ですが楽しみで~す。


スポンサーサイト

| 韓国料理 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

morikayaさん~まるみんです。
遊びに来ました。楽しかった&美味しかったですね。
予想通りのmorikayaさんの可愛さにノックアウトされました。
なんとなく・・・絶対かわいらしい方だと思ってたの。

そして、参加されたグループは
私の知る限り一番盛り上がってました!!
私もお茶に行ってみなさんとお話したかった~。
日曜日、豚キム作ったのですが・・・失敗。
豚キムレシピもらうの忘れましたので、
記憶のあるうちにと作ったものの・・・。おほほ

また遊びにきますね。

| まるみん | 2010/03/29 14:42 | URL |

Re: タイトルなし

まるみんさんへ

東京キムチ道場、本当におつかれさまでした。
おかげさまで、とっても楽しく、充実した時間を
送ることができました。
色々準備とかあったと思います。

キムチ美味しかったです。
ほんとに参加してよかったです。
豚キム丼のレシピメールで送りますね。
明日、明後日はちょっと無理ですがちがじか送りますね。

| morikaya | 2010/03/30 00:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/31-2b7eeb05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

