コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナムル三昧

このところ日替わりでナムルを食べてます。

まずは“ぜんまいのナムル”。

ぜんまい

昔から母が作るナムルといえば、ほうれん草、豆もやし、
そしてぜんまいのナムル。
親戚一同が集まるお正月、お祝い事、チェイサ(日本でいう法事)が
ある時は必ずといっていいほど食卓にあがるナムル。
小さい頃は特別美味しいとは思いませんでしたが、
大人になった今はナムルの美味しさに改めて気づきました。

作る時は大体いつも大量に作ります。

まずはそのままご飯と食べて、そして次はビビンバの具として
そしてそして次は、ユッケジャンに入れたり。
と、一度作っておけばいろんなバリエーションに使えるのも
ナムルの魅力のひとつです!
よん様類で
そしてもうひとつは“クレソンのナムル”

クレソン

こちらは以前に通っていた韓国料理の先生のチョンテキョン先生の
「家庭で楽しむ韓国精進レシピ」にあったレシピを見て作ったものですが、
とっても美味しいんです!
最初、クレソンのナムル?!っと味の想像ができなかったのですが、
これがまたクレソン1束(少なめだったら2束位)余裕でバリバリ食べれます。
サラダのような感覚で。


| 韓国料理 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナムルってどの野菜でしても同じ味付けなのー?
うちはほうれん草か人参、もやしぐらいしかしたことないし、いつも同じ味付けだから今度教えて欲しいなー。

今日旦那と3人でピクニックに行ってきたよー。
kayaさんもるいくんも治ったらピクニック行こうよー☆

| yukky | 2010/04/10 23:41 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> yukkyさん

味付けは好みのところもあるけど、基本的には
それぞれ微妙に味付けは違ってくるの。
今度教えるよ~

ピクニックいいね~
来週は金曜日以外はいまのところ予定空いてるから
都合の良さそうな日あったらメールで教えてね!

| morikaya | 2010/04/12 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/35-aaae136f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

