コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気のミナモト

GW突入と同時に天気も落ち着き、
やっと晴れた日が続きますね~♪
今年は寒い日が続いたので、野菜の値段が
野菜料理を得意とする韓国料理なのに、
最近はおもいっきり野菜が食べられず、
やきもきした日々でした。

そんな中でしたが美味しそうで、お得な野菜達を使って
駆使して作った日々の料理です。

まずは“ポリパッ”。

ポリパ

ポリは麦で、パッはピビンパッでもおなじみの
ご飯という意味です。
直訳すると“麦ご飯”ですが、日本の“麦とろご飯”とは違い
韓国では麦ご飯の上に野菜をのせて
コチュジャン混ぜて食べる“麦飯ビビンバ”が一般的です。

体ににいい麦のご飯だけでなく、たくさんの野菜を
一緒に食べることができるので、健康志向の韓国人たちに
とってウェルビーングメニューとして注目されているそうです♪

今回は麦ご飯に玄米も入れてさらに健康度にしました。
千切りキャベツをご飯にひいて、人参、大根、
ワラビ、豆もやしナムルをのせました。
ちょっぴりニンニクのきいた“ケランマリ”(卵焼き)も
いっしょに。

そしてお次は“ホタテのパジョン”。

ホタテパジョン

これ、ワケギをまるまる一束使いました。
大きめに焼いて2枚できましたが、
旦那さんと2人で全部完食。
あ~、めちゃくちゃおネギ食べれた!!!
って気分になれました。


そしてデザートは甘くてしょっぱい“豆乳塩プリン”。

豆乳塩プリン

最近は牛乳より豆乳率が高い我が家で、
こちらはゆるベジなキッチンのあな吉さん
レシピを参考にさせていただきました。
私はきな粉と自家製黒蜜をかけてちょっぴりアレンジしましたが
そのままでもくせになりそうな甘塩っぱさです。

パンチの効いた韓国料理とスイーツで元気いっぱいです
スポンサーサイト

| 韓国料理 | 14:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どれも美味しそうだね(^w^)
野菜もりもり食べたいなぁ。
そういえば今日、米粉買ったから楽に離乳食で食べさせてみるよ~!

| ラクママ | 2010/05/02 20:04 | URL |

野菜☆

野菜、たかーいよね(;_;)
春キャベツとか食べたいのに、高すぎて手が出ませーん。
早く値段が落ち着くといいね。

相変わらず美味しそうなご飯!
私のブログ読んだ友達が、yukkyの友達すごいねーって言ってたよー。

| yukky | 2010/05/03 21:00 | URL |

Re: タイトルなし

> ラクママさん

ありがとう~。韓国料理は野菜たっぷり食べれる
からオススメだよ!
米粉やってみてね。だんだんはまってくるよ。
また遊ぼうね~。

| morikaya | 2010/05/05 23:11 | URL |

Re: 野菜☆

> yukkyさん

そうそう、春キャベツいっぱい食べたいよね。
最近暑いからもう少したったらやすくなってくるかね
友達からのうれしい言葉ありがとう。
やる気でちゃうね!
今度そのお友達とも会いたいね~

| morikaya | 2010/05/05 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/44-65e2f815

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

