コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鯉のぼり、〆

5月5日のこどもの日は、息子くんにとっては
産まれて初めてのお節句の日でした。

兜と鯉のぼりを買ってもらい数日前から
お節句ムードも高まりってきた中で迎えた当日。
息子くんのために、親兄弟も集まってもらい
大人数での賑やかなお祝いができました。

朝から天気も快晴で半袖半ズボンの息子くんも
いつもよりも張り切っているようすでした。

せっかくのお祝い事なので料理もいつもとは違う
パーティー料理を作ってみました

IMG_12節句436_convert_20100506231335

今回はコストコで仕入れたワインに合うようにと
“生ハム&オリーブ&ミニトマトのカナッペ”と
“アボガドディップ&タコス”に初挑戦!
両方パーティー後半でも飽きずにおつまみにはGOOD!
とのことでなかなか好評でした。

ちなにみアボガドディップは、ただ今本屋さんで
売れ筋No2の太一×ケンタロウ「男子ごはん」を参考にしました。
水切りした豆腐入りのさっぱり系でオススメですヨ!

その他にもパエリア、タンドリーチキン、唐揚げ、お赤飯
そしてお婆ちゃんや母が差し入れしてくれたオイキムチ、
鯛の尾頭焼、牛刺しなどなど・・・
食べきれなくてtakeoutもしてもらうほど
たっぷり用意しちゃいました


そして、いつもど~しても後回しにして忘れがちな
息子くんの離乳食も今回はちゃんと用意しました♪

こちら!!!

節句2


“鯉のぼりごはん”。


固めのお粥に青のり、桜えび、黄身を混ぜて形作り、
目とはチーズと海苔で、鱗も海苔で表現してみました。
キャラ弁入門的な気分になりましたが、結構楽しかったです。
♡がポイント!


スポンサーサイト

| お菓子 | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鯉のぼりごはん、かわいいー☆
キャラ弁、はまると大変そうだよね(笑)
大人ごはんも豪華だねー!
準備大変だったでしょー?
でもたくさんの人が集まってくれて、いいお節句になったね☆

| yukky | 2010/05/07 09:34 | URL | ≫ EDIT

うちも今日みんなで集まって初節句するよ~!
あたしは料理は作らないけど(笑)

色がキレイで美味しそうだね(o^∀^o)ラクに鯉のぼりご飯あたしも作る予定♪♪

| ラクママ | 2010/05/07 15:55 | URL |

Re: タイトルなし

> yukkyさん

ありがとう~!準備はかなり疲れました。
昨日は何もやる気しなかったよ~

キャラ弁入門は面白かったけど、
海苔とチーズの大半はママの胃袋へ(笑)
でも料理とは違う充実感はあったよ(^0^)V
お節句はとってもいい日でした。

| morikaya | 2010/05/07 17:24 | URL |

Re: タイトルなし

> ラクママさん

今日初節句なんだね~!
楽しい日になるだろうな。
やっぱりお祝い事はうれしいものだよね。
男の子だし強くたくましく育ってほしいよね☆

| morikaya | 2010/05/07 17:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/45-3d570750

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

