コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ菜園 

先週金曜日に近くのホームセンターから
気になる広告が入っていました。
早速週末即買いしました。

お目当てはこちら。
↓↓↓

photo_org_20100516210224.jpg

何の苗かわかりますか?
野菜の苗なのは確かです。
一見シソのように見えますが・・・

答えはこちらです。

photo_org(4)_20100516210156.jpg

“エゴマ”

独特な香りをもつエゴマの葉ですが韓国料理では度々登場します。
ニンニクや唐辛子にも負けないくらい存在感のある味と香りが特徴です。
ベトナム料理ではパクチーが欠かせないように
韓国料理にはエゴマが欠かせません。

日本ではなかなか手に入りにくく、韓国食品のネット販売だと
生鮮食品なので取り寄せるのに苦労がいります。
それがおうちのベランダで育てられるなんて!!!
しかも母の情報だとシソのようにとってもとっても
新しい葉が生えてきて、いくらでもとれるそうですヨ
う~ん、なんて嬉しいかぎり。エゴマ天国♡

ちなみに韓国語だと“깻잎”。(発音はケニプ←正確には小さいプ)
これからカムジャタンやトッポキ、チャンアチなどなど
作りたい料理が頭に浮かびます。

成長日記もお楽しみに。
まずはプランターに移し替えなければ


スポンサーサイト

| ベランダ菜園 | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えーっ!!あるのですね、これ。

以前、韓国の家庭料理でエゴマの若芽のナムルをいただいたことがあって・・・。そのオイシさはどうしてもお店で買うエゴマでは無理だねぇ。と思っていたのでした。チャンタによく行く友人は一度だけこの若芽を見たことがあるとか。

おうちで作れるんだぁ。
いいなぁ・・・。私も探してみようっと。

| まるみん | 2010/05/17 00:24 | URL |

Re: タイトルなし

> まるみんさん

そうなんです!偶然にも!
ケーヨーデーツーというホームセンターでした。
多摩地方にしかないのかな。
トマトとかなすとか普通のポプラー野菜に混じって
エゴマがいました~(笑)
新芽のエゴマナムルって気になります♡


| morikaya | 2010/05/18 11:24 | URL |

いいねー家庭菜園!
私もちょっとやってみたいんだよね。
サボテン枯らしてまりもを死においやったことがあるから、かなり気合い入れてやらないと…。

| yukky | 2010/05/19 10:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> yukkyさん

私も今まで枯らした経験はあっても実らせた経験は・・・^^;;
でも今回は気合いが違うつもりなんで挑戦してみるよ。
朝の日課になったらいいよね。
家、完成したんだね~!!おめでとう。
すみごごちはどう?お庭で是非栽培をしてよ。
落ち着いたらまず買い物行こうよ~。

| morikaya | 2010/05/20 10:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/48-b7bdfedd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

