コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャジャンミョン

ジャジャン


初めてチャジャンミョンを食べたのは
確か大学2年生の時だったような。
夏休みに韓国に短期留学をした時に
大学の学食で食べたのが最初だったかと。

最初は、まず、
何この黒い物体は?!

そして食べてみると
なんで甘いの??

でもやたらと学生達が美味しそうに食べている姿をみて
「う~ん、これおいしいんだ」と思いながら
食べていくうちに、何だか美味しいかも!!っと
気づいたらチャジャンミョンにハマっていました。

日本にもジャージャー麺がありますが、
あれを想像して食べてみてまったく違う!っと驚くの、
私だけではないのではないかと思います。

真っ黒の正体は“チュンジャン”と呼ばれる黒い味噌で、
見た目ほど味は濃いわけではなく、ほんのり甘めです。
麺と絡めて真っ黒にして食べます。もちろんお口の中も真っ黒。

チャジャンミョンの魅力は何といっても
安い、早い、美味しい!

2回目の長期留学の時は学校帰りに何度食べたことか・・・
いつも行ってた中華料理屋さんでは、確か3000W(300円位)
だったかと思います。

今回は韓国の味と思い出を巡らせながら作ってみました♪
お店だと沢庵(←何故か沢庵、でも合うんです♡)と
チュンジャンをつけながら食べる生タマネギがセットで
出てきますが、両方なかったのでお酢で酸味を利かせた
小松菜のナムルを添えて食べました。

スポンサーサイト

| 韓国料理 | 11:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本日は。

東京キムチ道場お疲れ様でしたe-466kayaさんレシピの「なすの蒸しナムル」とっても美味しかったよe-266
我が家の定番になりそうですe-319
地元話題で盛り上がれて嬉しかったですe-349
今度地元お勧めパンツアー誘ってもいいですか?
これからも宜しくお願いしますe-348

| パンクー | 2010/05/19 20:16 | URL |

Re: 本日は。

> パンクーさん

昨日はお疲れまさまでした。でもみなさんに会って長い時間色んなお話をできて
本当に楽しかったです。なす、気に入ってもらえてうれしいです。
お好みで甘みを加えて下さいね。

地元パンツアー、いいですね。ベビーv-511付きでよければいつでも誘ってください。

| morikaya | 2010/05/20 10:59 | URL |

勿論。。。

e-78ベビちゃんも勿論一緒にねe-319

| パンクー | 2010/05/20 11:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/49-edd7b92b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

