コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キムチ道場☆復習会 ~前半編~

昨日は朝早い時間から息子くんは母に預けて
新大久保まで行ってきました。

目的は東京キムチ道場☆復習会
なんて素敵なタイトルだと思いませんか?!

“今日も食べようキムチッ子クラブ”でお馴染みの
奈佳先生主催のキムチ道場(←記事はこちら)で作ったキムチをもう一度!!
ということでまるみんさんが企画から場所、材料などを揃えて下さいました。

今回カリキュラムは、

☆各自家で手作りキムチを作って持って来て、
 それを当日みんなで食べ比べし、批評しあう。

☆当日もう一度白菜キムチを漬ける。

☆キムチ道場、午後の部で作ったホトックを作る。

☆キムチ道場、ランチで作った豚キム丼を作る。

以上が予定していたことです。

白菜キムチの塩漬けは、なんと!前日からまるみんさんが
漬けて持って来て下さいました。(←ありがとうございます)
そして未熟ながら私が説明をさせてもらいながら
ヤンニョムを作り、白菜に一枚一挟み込みました。
ホトックの準備はパン講師でもあるパンクーさん指導のもと
丁寧に教えていただきました。
私も、なすを持参し“なすの蒸しナムル”をみなさんと
いっしょに作りました。

ホトックの生地を扱う時は「手に油をつけるのよ~って言ったじゃな~い」って
奈佳先生がおっしゃってた!!(笑)なんてみんなで言いながら
あっという間に時間が過ぎて行きました。
10時半から初めて食べ始めたのはなんと2時でした

そしてメインイベントの“キムチ試食会”。

photo_org(4)_20100520111222.jpg

試食会には前回のキムチ道場でもお世話になった
yonjyaオンニも急遽参加していただき、厳しくもありがたい
コメントをいただきました。

それぞれ、唐辛子が足りない、塩漬けがあまい、色が黒っぽい、
酸味が強い・・・etcなどなど様々でしたが、
今回作ってみて、そして批評し合えてそれぞれいい刺激を
受けられたと思います。
奈佳先生~みんながんばりましたヨ~

                    後半へ続く・・・





スポンサーサイト

| イベント | 11:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした~!
そして、先生をやってくださってありがとうございました。
新メニューもめっちゃ美味しかった。
11月のキムジャン絶対やろうね~!!
その前にもいろいろできるといいね。

PS:エゴマちゃん、コマウォヨ。大事に育てます。

| まるみん | 2010/05/21 20:21 | URL |

絶対キムジャンやりましょうねv-218
新メニュー今夜作りましたよv-10
kayaちゃんレシピ美味しすぎる~v-505
東京キムチ道場本当に楽しかった~v-344

| パンクー | 2010/05/21 20:26 | URL |

Re: タイトルなし

>まるみんさん

おつかれさまでした~。
楽しい時間をありがとうございます。
また是非集まりましょう。
なすナムル、気にいってもらえて何よりです。
これからなすがモリモリ食べれる季節になりますので
楽しんで下さい。

찬찬이の件はゆっくり読んでまたメールします。
久しぶりの本なので、ちゃんと読めるかどきどきです。

エゴマちゃん、いっぱいかわいがってくださいーい。

| morikaya | 2010/05/21 23:21 | URL |

Re: タイトルなし

> パンクーさん

私も本当に楽しかったです。
また違う企画でも集まりましょ~!
6月代々木公園行ってみたいです♪


| morikaya | 2010/05/21 23:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/22 15:20 | |

もうね、今すぐにでもそちらに飛んでいきたい気分になっった。
とにかくまずはお疲れ様でした。楽しかったみたいね~~。
色んな課題はあると思うけれど、料理は真心と経験です。
あなたならできるわ!!
またいっしょに作りましょうね~~。

| キムチっこ | 2010/05/23 15:12 | URL |

Re: タイトルなし

> パンクーさん

てづくり市の予定ありがとうございました。
みなさんどんなてづくりをされるのか楽しみです。
初夏の天然酵母パン、おいしそうですね。
携帯の連絡先ありがとうございます。
連絡しますね!

| morikaya | 2010/05/24 18:02 | URL |

Re: タイトルなし

> キムチッ子さま

とっても楽しい時間でした。集まったみなさんも
活動的で今後も色々企画できたらしていこうと話してました。
これもnakaオンニのおかげですよ~♪
カムサハムニダ~!
キムチ美味しく出来ました。また作ります。

| morikaya | 2010/05/24 18:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/50-c31c5fa3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

