コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キムチ道場☆復習会 ~後半編~

東京キムチ道場☆復習会のお楽しみはまだまだ続きます。

お次は午後の会で作った“ホトック”作り。
以前にも自分でホトックを作りましたが(←記事はこちら
今回教わったレシピは、美味しかった~!!!
生地のもちもち感が理想的
家に帰って少し冷めてからでも、ももちもち感は持続してました。

photo_org(4)_20100520110434.jpg    photo_org(7)_20100520110515.jpg

写真左の何とも不思議なキッチン道具。
巨大なハンコのようにも思えますが(笑)
これ、ホトックプレスです。
韓国ではホトック専用のプレス道具があるんです!
なんとパンクーさん持参、さすがです
新大久保の韓国広場で買えるそうです。

photo_org(9)_20100520110607.jpg    photo_org(6)_20100521224326.jpg

写真左は“豚キム丼”。
やっぱり豚ちゃんとキムチは永遠でした。

写真右は“人参、セリ、なすの蒸しナムル”。
人参とセリはヤンニョムを作った時に余ったので
即席ナムルを作ってみました。

photo_org(2)_20100521224814.jpg     photo_org(11)_20100520111140.jpg

その他にも今回教えていただいた韓国のホットな食品達です。

写真左は韓国の胡麻油で、해표の“참~진한 참기름”
今回まるみんさんがソウルで買って来たものだそうです。
値段がお手頃な割には香りがとってもGOOD。

写真右はパンクーさんがこれまたソウルで買ってきた、
今むこうで人気のブラウニー。
私が韓国にいた頃はこういう系統のお菓子で
美味しいものに出会ったことがなく、
韓国のお菓子=あんまり美味しくはない
(あ、でもガンガン食べてましたが
と、思っていたのですが、これは美味しかったです!!
韓国も日々進化しているな~とつくづく思いました。


みなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
秋にはキムジャンでまたキムチ作りましょう♪

| イベント | 11:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりー!

やっほー久しぶり!
実はずっとパソコン壊れてて。。。
そのブラウニーおいしいよね!うちも妹が買ってきたの食べてびっくり!
パッケージも韓国っぽくなくて、おしゃれよね。

| かやぷー | 2010/05/23 21:30 | URL | ≫ EDIT

Re: 久しぶりー!

> かやぷへ

久しぶり~!!
かやぷもブラウニー食べたんだ。
めちゃおいしくない?!結構感動(涙)
韓国のお菓子美味しくなってきたよね~

| morikaya | 2010/05/24 18:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/51-824389e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

