コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なつめのパウンドケーキ

韓国に行った知り合いからこんなものをもらいました。

photo_org(3)_20100527102257.jpg

「うん?!何これ初めてみるっ♪」

“생생 대추”(生生なつめ)とパケージには書いてあり、
中には乾燥してスライスされた“なつめ”が入っています。

韓国の市場へ行くと丸のまま乾燥されたなつめは
よく見かけますが、こんな風にスライスされたものは初めて。
しかも種がきれいにとってあり、袋からそのままポリポリポリポリ・・・
美味しい!

韓国でなつめは、参鶏湯、なつめ茶、薬飯(ヤッパッ)など
料理からお菓子までよく登場しますが、
なつめを使った洋風スウィーツができないかな・・・
あれこれ考えてみました。

そして作ったのがこちら。

photo_org_20100527101337.jpg

なつめのパウンドケーキ。


photo_org(2)_20100527101326.jpg

黒砂糖でなつめを煮て風味をだし、バターは使わずオイルで代用し
さっぱり系に作りました~♪




| お菓子 | 10:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めてみましたv-10
パンにもドライフルーツみたいにいれたら、美味しそうv-238
なつめやナッツ類も入れて韓国バージョンもドライフルーツのパン作ってみたいなv-116
パウンドケーキも味見したいですv-411

| パンクー | 2010/05/28 19:49 | URL |

Re: タイトルなし

> パンクーさん

確かにドライフルーツみたいな感覚でなつめを使ったら
おもしろいかもしれないですね。
パンクーさんのパンも食べてみたいです。
なつめ、是非いろいろ研究して下さ~い。

| morikaya | 2010/05/29 23:19 | URL |

なつめは「老化防止」に効くと聞きましたv-218
黒砂糖で煮たんだね~v-425
マフィン型とかで焼いても可愛いかも~v-442

| パンクー | 2010/06/08 07:47 | URL |

Re: タイトルなし

> ぱんくーさん

老化防止の効果もあるんですね。
寝る前になつめ茶なんか飲むと心が落ち着くそうです。
もっと積極的にとりたいですよね。
また何か考えてみたいです。

| morikaya | 2010/06/08 15:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/53-01dbbf3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

