コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タッケジャン

昨日の夕飯は“ユッケジャン”(육개장)ならぬ、
“タッケジャン”(닭개장)でした。

photo_org(7)_20100530221804.jpg

ユッケジャンといえば焼き肉屋さんでもお馴染みの
日本でもポピュラーになってきた、牛肉の細切りを入れた辛いスープです。
こちら、牛肉で作ってももちろん美味しいのですが鶏肉で作っても
これまたとっても美味です。

長ネギ、豆モヤシ、ぜんまいなどたくさんの野菜を入れ、
唐辛子、ニンニク、醤油、コチュジャンなどで辛く味付けます。
鶏肉からのコクと野菜の甘みがたっぷり出るので
そんなに見た目ほど辛くないです。辛ウマです

そしてタッケジャンに忘れてならないのがこちら。

photo_org(8)_20100530221818.jpg

芋茎(さつまいもの茎)。
韓国語だと“고구마순”。

これまた韓国のお土産でいただいたものなのですが
(いただいてばっかりな気がしますが
水でふやかしてからスープでよく煮込むと、
芋茎がた~っぷりとうまみを吸ってくれます。
そして、シャキシャキ、ムニュ、ムニュ?!みたいな
何ともいえないいい食感を醸し出してくれます!

韓国のスーパーでもありますが、アジュンマ(韓国のパワフルなおばちゃま)
が道端で売ってたりもしますヨ




| 韓国料理 | 22:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なつめパウンドも、こちらも美味しそう~!!
ワタクシ、ドライなつめも芋茎も未経験です。
今度チャントのぞいてみます~。

私はこの週末、作りたかったカムジャパンに挑戦しましたが・・・報告はなしです^^;

| まるみん | 2010/05/31 12:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> まるみんさま

ぜひぜひ挑戦してみてくださーい。
どちらも乾物系ですね。

カムジャパンとはどんなのですか?
そのままカムジャ入りのパンですか??
食べてみたいです。今度ぜひ試食を。

| morikaya | 2010/05/31 22:43 | URL |

おいしそう!!

あんにょん♪
さやちゃんです。HNかえました。
見てたらめちゃくちゃおなかすいてきましたよ!
おいしそ~~!
でも作るのは・・・私にはまだまだむずかしそうだわぁ。

| てんちょ | 2010/06/10 18:05 | URL | ≫ EDIT

Re: おいしそう!!

> てんちょさん

アンニョン♪返事おそくなってごめんね。
てんちょさん、一瞬わからなかったよ。でもいいね。
作るのは難しくないよ^^今度手ほどきを。
ユニット名の候補聞いた?
また今度企画を話そうね~

| morikaya | 2010/06/12 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/54-8c6331e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

