コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トルチャンチ

来週で1歳になる息子くん。
日曜日は親戚を集めて一足早めにお誕生日パーティーをしました。

おめでたい行事なら、日韓にこだわらず何でも取り入れて
いきたいと思っているので、この日は韓国式にトルチャンチを行いました。

トルチャンチとは、初めての誕生日(満1歳)を祝う宴のことです。
「トル」とは赤ちゃんが生まれた日から1年になる日のことで
「チャンチ」は「宴、パーティー」という意味です。
韓国ではこの日になると、親戚を始め、友人や知人を招待して
「トルチャンチ」を開きます。
元々は乳幼児の死亡率が高かった昔、愛する子どもが無事に成長することを
祈りながら、初誕生日を迎えたことを祝っていました。
その慣習が今でも続いているのです。

この日に合わせて息子くんのために、産まれて初めて着るチョゴリを
ネットで注文しました今回は初めてこちらの夢市場さんで注文してみました。
子供から大人のチョゴリやブライダル用のオーダーメイドまで
扱っているようで品揃えもよさそうでした。

せっかくのチョゴリでしたが着せてみると案の定・・・

photo_org(12)_20100621232502.jpg      photo_org(9)_20100621231918.jpg

着せた途端に嫌がりまくり、泣きじゃくりました
それでも何とか撮った写真はブレまくり
確かにチョゴリってゴアゴアしているので、着心地は悪いですよね。
なので、全貌がわかる写真を載せておきます。

そして「トルチャンチ」のハイライトでもある「トルチャビ」。
こちらは子供の前のテーブルにいろいろな物を置き、子供が何を掴むかにより、
未来を占うという行事です。

photo_org(6)_20100621231857.jpg

<トルチャビの置き物とその意味>
お金、米・餅→金持ち
本、鉛筆、筆→学者
糸→長生き
ナツメ、栗→子孫繁栄

置き物もその解釈も必ずこれ!といったものはなく、家庭によって様々なようです。
さらに、もともとは上記のようなものが定番だったのですが、
時代の流れとともにトルチャビの置き物にも変化しているそうなので、
我が家では家にあるものと以下のものをプラス。

携帯電話→IT系
計算機→金融系
ボール→スポーツ系

それで、息子くんが選んだものは

①計算機

そして

②お金でした。(←よくやった!!)

ということは将来は、ファイナンシャルプランナー?!っと
勝手に判断し夫婦で盛り上がっていました

今回も料理たくさん作り過ぎて→お持ち帰り。
中でも親戚の伯母さんが「ヤッパッ」(手前)と「シルットッ」(奥)を
作って持って来てくれました。

photo_org(11)_20100621232206.jpg

ちなみにチョルチャビの時に載せたシルットとヤッパッは、
息子くんが食べたとされるものなので、母親の私が食べるそうです。
美味しかったで~す
今度作り方を教えてもらおうと思います
スポンサーサイト

| 子育て | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとー!

いやーん!!!おめでとおお!!!
早いなあ。もりかやも、ママ1年かあ・・・。しみじみ。
これからも健やかに息子君が成長することを祈ります。
チュッカヘ~~~♪

| かやぷー | 2010/06/22 17:49 | URL | ≫ EDIT

Re: おめでとー!

> かやぷへ

コマウォー♡
もうすぐ1歳だと思うとわたしもしみじみするよ。
子供の成長は早いものだよ。
来月会えるの楽しみにしてるね。

| morikaya | 2010/06/23 08:22 | URL |

一足先に誕生日を迎えたよ。
ルイ君ももうすぐだね!
ちょっと早いけどおめでとう☆

ルイ君、お金取るとはやりますなぁ。
将来有望だね。
また遊ぼうねー。

| yukky | 2010/06/23 11:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>yukkyちゃん

ありがとう。そらちゃんもお誕生日おめでとう♡
産まれて一年もたったと思うと
よく大きくなったな~と感動だよね。
今度お誕生日会したいね。

お金をとったのはでかしたよね。
よしよし(笑)
> ルイ君ももうすぐだね!
> ちょっと早いけどおめでとう☆
>
> ルイ君、お金取るとはやりますなぁ。
> 将来有望だね。
> また遊ぼうねー。

| morikaya | 2010/06/24 13:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/63-343d252d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

