コチュと唐辛子のきもち

毎日のご飯に韓国料理をプラスして料理を楽しく作っていきたい、そんな想いを込めて自分なりの韓国のエッセンスを綴っていきたいと思います。いっしょに息子の育児日記も紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プルコギ

プルコギの「プル」は火で「コギ」は肉という意味を表します。
「火肉」ってとってもわかりやすい表現ですね。韓国らしい!

我が家のプルコギは野菜をたっぷり入れて作ります。
特にきのこ類とは相性がピッタリ!
今回はえのきだけとしいたけを加えました。
プルコギを作るととにかくご飯がすすむ、すすむ。
プルコギ丼でお弁当にしてもオススメです。

photo_org(2).jpg


冬は甘味が増し美味しくなるほうれん草を使って
ナムルも一品作りました。

photo_org(5)_convert_20100214143608.jpg


そして、子育ての話題でひとつ。

先週、大学の後輩ママ友に連れられて多摩市の
エコニコセンターで毎月第2火曜日に開かれる
ひろばおきらくに行ってきました。

その名の通り子育てを「きらく」に楽しんでもらえるように
との願いをこめてつけた名前だそうです。

キャッチフレーズの「子を育て 親が育つ」、
ハッとするような、とっても印象的な言葉です。

代表の古家さんは1995年から
ひろばおきらくを開いているそうです。
雨の日も風の日も、そして台風で参加する
親子が1組でも休まず続けてきたそうです。
多摩市は少々遠いですが、このような市民団体が
地域で子育てをサポートしてくれていると
思うと、とても心強いです。

また、きらくにふらりと遊びに行きたいと思います。










スポンサーサイト

| 韓国料理 | 14:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも今日はナムルでした。
コストコで買ったプルコギがあって近々食べる予定なので、きのこ入れてみますねー。
旦那さまが、キムチの作り方を教えてもらって!って言ってたので、今度教えてください☆
最近、毎日キムチを食べてます。市販の(笑)

| yukky | 2010/02/14 23:04 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> yukkyさんへ

何のナムルだったんですか?
手ナムルは手軽に作れていいよね!
私も先週コストコいって来たよ。
楽しいよね~
キムチやりましょう。早速また明日作る
予定なんでレシピ考えてみますね!

| morikaya | 2010/02/16 01:39 | URL |

ほうれん草とにんじんのナムルだったよー。
いつもはもやしも入れるんやけど、旦那にラーメンと一緒に食べられてしまってました。

キムチ、私でもできるかなー。
できそうだったら、レシピお願いしまーす。

| yukky | 2010/02/16 23:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kayamoon.blog104.fc2.com/tb.php/8-3d5808cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

